人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカとかぶの葉和え弁当


                4月1日のオット通勤弁当
イカとかぶの葉和え弁当_a0166465_915790.jpg
イカとかぶの葉和え弁当_a0166465_9151411.jpg





所要時間20
事前準備事項  冷凍イカを冷蔵へ
           かぶの葉を洗って刻んでおく
           三つ葉を洗って刻んでおく 
           炊飯器のタイマーセットしておく





内容
イカとかぶの葉和え(イカ、かぶの葉、鶏がら細粒、ごま、砂糖、塩、醤油)
豚とたけのこのオイスターソース炒め
揚げ玉と干しえびと三つ葉入り卵焼き
炊きたてごはん
ごま
梅干

手のりたま






手順
→小鍋に湯を沸かす
→フライパンを熱して油をひく
→解凍されたイカを一口大に切り飾り切りのラインも入れる
→沸いた湯に塩を入れイカを入れる
→豚肉と水煮たけのこを一口大に切る
→イカと時間差でかぶの葉も茹でる
→たけのこをフライパンで炒める
→豚も炒める
→茹でたイカとかぶ葉を水切りし調味料と和える
→たけのこと豚にみりん、醤油、オイスターソース、唐辛子を入れからめておく
→お弁当箱にごはんを詰める
→卵焼きフライパンを熱する
→卵焼きの材料(卵、砂糖、塩、水、醤油、三つ葉、揚げ玉&えび)を入れて混ぜる
→卵焼きを切る
→おかずを詰める
→ごはんにごまと梅干をのせる
→完成

写真を撮ってふたをします。



反省  イカを少し茹で過ぎて若干硬くなってしまった
     もう少し細切りの方がよかったかな?
     今日から4月!お弁当も気分も新たに頑張ろうと思います。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらお願いします
056.gif
by marumaru-benntou | 2010-04-01 09:26 | ごはん弁当

オット通勤弁当 質とスピード 向上委員会♪


by marumaru-benntou