マフィンサンド弁当

                5月1日のオット通勤弁当
a0166465_16362358.jpg
a0166465_16363111.jpg





マフィンサンド弁当



所要時間30
事前準備事項  牛薄切り肉を冷凍庫から冷蔵庫へ




内容
牛オイスターソース焼きサンド
(Pascoイングリッシュマフィン、牛薄切り、水菜、からしバター、クリームチーズ
 マヨネーズ、黒胡椒、ごま、オイスターソース、水、みりん)
ベーコンエッグサンド
(Pascoイングリッシュマフィン、卵、ベーコン、バター、ケチャップ、マヨ、チリペッパー)

おまけのチョコも入れました




手順
→水菜を洗い切って水気を切っておく
→マフィンを手で割り軽くトーストする
→フライパンを熱し油をひく
→牛薄切り肉を炒めて水、オイスターソース、みりんを加えてからめる
→卵焼きのフライパンで目玉焼き(両面焼き)を焼く
→同じフライパンにベーコンを入れて焦がさないように焼く
→焼けたパンにからしバターとバターを1つずつ塗る
→それぞれ具材を挟む
→完成

写真を撮ってラップで包みます。



反省  昨日は何もしないで寝てしまい、朝も遅かったので時間が少なかった
     (写真を撮る時間があまりなく同じアングルですみません)
     ラップに包んでかごに入れてからナプキンで包みました
     半分に切った方が食べやすかったかな~??



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
 
[PR]
by marumaru-benntou | 2010-05-01 16:49 | パン弁当 | Comments(2)

                  4月30日のオット通勤弁当
a0166465_1821073.jpg
a0166465_1821844.jpg





牛オイスターソース炒め弁当



所要時間25
事前準備事項  牛薄切りを冷凍から冷蔵へ
         炊飯器のタイマーをセットしておいた





内容
牛オイスターソース炒め
(牛薄切り、オイスターソース、醤油、みりん、はちみつ)
しいたけとインゲンの塩胡椒焼き
ひじき豆入り卵焼き
(ひじき豆、卵、砂糖、塩、醤油)
炊き立てごはん
ごま+梅干




手順
→インゲンを洗って切る
→しいたけを切る
→フライパンを熱して野菜を焼く
→焼けたら塩胡椒をする
→同じフライパンで牛肉を焼く
→裏返すときに調味料を加えてからめながら炒める
→卵焼きフライパンを熱する
→ひじき豆、卵、調味料をボウルに入れ混ぜる
→卵焼きを焼く
→炊きたてごはんをお弁当箱に詰める
→卵焼きを切る
→おかずを詰める
→ごはんにごまと梅干を入れる
→完成

写真を撮って蓋をします


反省   実は豚肉だと思って解凍したら牛肉でした(笑)。
       薄切り肉の弁当メニューをもう少し工夫しなければいけないなぁ。
       (ついつい面倒でワンパターンです・・・)
       緑の野菜の在庫が切れました。今日中に補充します。



おまけ    団地の藤棚 今とてもキレイです060.gif
a0166465_1832315.jpg

          


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらぜひお気軽に♪
056.gif
 
[PR]
by marumaru-benntou | 2010-04-30 18:34 | ごはん弁当 | Comments(0)

牛肉と筍の炒め弁当


               4月20日のオット通勤弁当
a0166465_10152157.jpg
a0166465_10152782.jpg





牛肉と筍の炒め弁当


所要時間20
事前準備事項  炊飯器のタイマーをセットしておいた
          牛肉を冷凍から冷蔵へ





内容
牛肉と筍の炒め(牛薄切り、筍、エリンギ、オイスターソース、酒、水、みりん、唐辛子)
カニかま入り卵焼き(卵、カニかま、砂糖、塩、酒、醤油)
シシトウ焼き(シシトウ、塩、ごま油)
炊き立てごはん
梅干+ごま

手のりたま(今は中身が鮭ふりかけになってます♪)





手順
→卵焼きフライパンを熱し油をひく
→卵焼きの材料を混ぜて卵焼きを作って冷ましておく
→シシトウを洗って切る
→空いた卵焼きフライパンにごま油をひいて焼く
→水煮した筍をとエリンギを切る
→ボウルにオイスターソースなどの調味料をあわせておく
→シシトウをフライパンから取り出して塩を振る
→同じフライパン(卵焼き用)で筍を焼く
→お弁当箱にごはんを詰める
→裏返したタイミングでエリンギも焼く
→エリンギを裏返したタイミングで野菜を寄せて空いたところで肉を焼く
→肉に火が通ったら合わせ調味料を流し入れ味をからめる
→卵焼きを切る
→おかずを詰める
→ごはんに梅干+ごまを入れる
→完成

写真を撮って蓋をします



反省 筍好きのオットが水煮にしてくれた筍のおかげですぐに使えて良かった
    牛肉のお弁当は久しぶり
    シシトウをもう1つ入れても良かったな(2本しかないので)
    
  

a0166465_10264043.jpg

1本500円で購入の筍。
オットがぬかと唐辛子で茹でて皮をむいて下処理してくれました。(今年3本目)
めっちゃ大きいので色々な形で食べられそうです♪



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらお願いします
056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2010-04-20 10:29 | ごはん弁当 | Comments(6)

牛丼弁当


             2月28日(日)のオット通勤弁当
a0166465_1034268.jpg
a0166465_1034826.jpg
a0166465_103558.jpg



牛丼弁当




所要時間20
昨夜からの準備事項 牛肉を冷凍から冷蔵へ
              三つ葉を刻んでおく
              じゃが芋を切って水にさらしておく
              シシトウを洗ってヘタを切る
              炊飯器をタイマーセットしておく






内容 牛丼
    干しえび入り卵焼き
    焼きじゃが海苔塩和え
    シシトウ焼き
   






牛丼
材料 牛バラ薄切り肉
    シイタケ(1個)
    生姜
    砂糖
    水
    酒
    醤油

作り方 1、小鍋に油をひき熱する
     2、肉とシイタケ(4つ切)を炒めて砂糖を加える
     3、生姜と水、酒を入れて煮る
     4、火が通ったら醤油も加え水分が少なくなるまで煮る





干しえび入り卵焼き
材料 卵1個
    干しえび
    三つ葉
    塩
    胡椒
    酒

作り方 1、材料を良く混ぜる
     2、熱した卵焼きフライパンに油をひき弱火で焼く






焼きじゃが海苔塩和え
材料 新じゃが芋(1個)
    塩
    青海苔
    サラダ油

作り方 1、7mmくらいに切って水にさらしたじゃが芋をレンジで加熱する(1分くらい)
     2、熱したフライパンに油をひきこんがり焼く
     3、熱いうちに青海苔と塩をまぶす






その他 ごま、紅生姜 七味唐辛子






手順
→卵焼きフライパンと小鍋を熱する
→さらしておいたじゃが芋をラップにつつみ加熱する
→使う物、下準備した物をテーブルに並べる
→小鍋に油をひきにくとシイタケを炒め砂糖を加える
→水、酒、生姜を入れて煮る
→卵焼きの材料をよく混ぜる
→卵焼きを焼く
→小鍋に醤油を入れてさらに煮る
→卵焼きを切る
→卵焼きのフライパンに油をひきレンジしたじゃが芋を焼く
→まな板で青海苔と塩をまぶす
→同じフライパンでシシトウを焼く
→お弁当にごはんを詰める
→おかずを入れる
→ごはんに牛煮をのせて炒りごま、生姜、七味をふる
→完成

写真を撮って蓋をします。





反省 昨日から準備とシュミレーションが出来ていたので割と早くできた
    卵焼きは牛丼が甘いので塩、胡椒のみの味付けにした(オットの感想待つ)
    野菜が少なかったなーーーー。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらお願いします
056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2010-02-28 10:28 | ごはん弁当 | Comments(0)

巻き巻き牛肉弁当


              2月6日(土)オット通勤弁当
a0166465_9193398.jpg
a0166465_9194195.jpg
a0166465_919482.jpg



巻き巻き牛肉弁当




所要時間 30
昨夜からの準備事項 人参の皮を剥いておいた
          晩ごはんの材料から牛肉とさつま揚げを取っておいた
          十六穀米も晩ごはんの残り




内容 巻き巻き牛肉のオイスターソース焼き
   さつま揚げとししとう焼き
   普通の卵焼き
   十六穀米





巻き巻き牛肉のオイスターソース焼き
材料 牛肉切り落とし
   人参
   大葉
   小麦粉
   塩
   胡椒
   オイスターソース
   酒
   サラダ油

作り方 1、人参を千切りにして軽く茹でる
    2、まな板に切り落とし肉を3センチ幅くらいに並べて塩胡椒する
    3、肉に大葉と人参を巻く
    4、周りに小麦粉を薄くまぶして焼く
    5、全体に火が通ったらオイスターソースと酒を加えてからめる




さつま揚げとししとう焼き
材料 さつま揚げ(1枚)
   ししとう(3本)
   ごま油
   醤油

作り方 1、ごま油をひいたフライパンを熱す
    2、半分に切ったさつま揚げとししとうを軽く焼く
    3、よい色に焦げ目が付いたら醤油を少々たらして火を止める




その他 白ごま、黒ごま、大葉、梅干、ひじき豆煮






手順
→小鍋に湯を沸かす
→フライパンを熱する
→人参を千切りにする
→大葉を3枚洗う(飾り用1、巻き巻き用2)
→まな板に牛切り落とし肉を並べる
→湯で人参を軽く茹でる
→小麦粉を皿に出す(少量)
→使うものをテーブルに出す
→肉に塩コショウをし人参と大葉を巻く
→小麦粉をまぶしてフライパンで焼く
→卵焼きフライパンを熱する
→お弁当箱に十六穀米を詰める
→卵焼焼きの材料を混ぜて焼く
→卵焼きを冷まして、空いたフライパンでさつま揚げとししとうを焼く
→肉にオイスターソースと酒を加えからめる
→卵焼きを切る
→肉を切る(巻き目が見えるように端っこだけ)
→おかずを詰める
→十六穀米にごま、梅干、ひじき豆を入れる
→完成

写真を撮って蓋をします。




反省 時間に余裕があったのでゆっくり作業した為時間がかかった。
    細~い切り落とし肉をまとめて巻いて使ったのは正解だった
     (少しでボリュームが出せたので)
   
    醤油っぽい味の茶色いおかずばかりになってしまったので
    味付けをもう少し考えたらよかった。 




 人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらお願いします
056.gif



   

   
[PR]
by marumaru-benntou | 2010-02-06 09:44 | ごはん弁当 | Comments(0)

オット通勤弁当 質とスピード 向上委員会♪


by marumaru-benntou