4月23日のオット通勤弁当
a0166465_16543659.jpg




しいたけの肉詰めと筍の照り焼き弁当


所要時間25
事前準備事項 晩ごはんの餃子の具をしいたけに詰めておいた
         炊飯器のタイマーをセットしておいた



内容
しいたけの肉詰めと筍の照り焼き
シシトウとかぶの塩焼き
カニかま入り卵焼き
炊きたてごはん
梅干+ごま

鮭ふりかけ



手順
→フライパンを熱してごま油をひく
→かぶとシシトウを洗って切る
→かぶとシシトウを焼く
→卵焼きフライパンを熱する
→カニかまを刻む
→卵焼きの材料を混ぜて焼く
→焼けたかぶとシシトウに塩をふり冷ましておく
→空いたフライパンでシイタケの肉詰めを焼く
→さらに筍の水煮を切ってフライパンに入れ酒と水を少々で蓋をし蒸し焼きに
→火が通ったらオイスターソース、水、みりん、醤油で照り焼きにする
→ごはんをお弁当箱に詰める
→卵焼きを切る
→おかずを詰める
→梅干とごまを入れて出来上がり

写真を撮って蓋をします


反省 久々の早起き弁当(5時半)だったので動きが悪かった
    写真がブレブレで寄りのショットは無しです・・・。
    肉詰めが1つしかないのでボリュームにかけるかな~??




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらお願いします
056.gif
[PR]
# by marumaru-benntou | 2010-04-23 17:08 | ごはん弁当 | Comments(0)

牛肉と筍の炒め弁当


               4月20日のオット通勤弁当
a0166465_10152157.jpg
a0166465_10152782.jpg





牛肉と筍の炒め弁当


所要時間20
事前準備事項  炊飯器のタイマーをセットしておいた
          牛肉を冷凍から冷蔵へ





内容
牛肉と筍の炒め(牛薄切り、筍、エリンギ、オイスターソース、酒、水、みりん、唐辛子)
カニかま入り卵焼き(卵、カニかま、砂糖、塩、酒、醤油)
シシトウ焼き(シシトウ、塩、ごま油)
炊き立てごはん
梅干+ごま

手のりたま(今は中身が鮭ふりかけになってます♪)





手順
→卵焼きフライパンを熱し油をひく
→卵焼きの材料を混ぜて卵焼きを作って冷ましておく
→シシトウを洗って切る
→空いた卵焼きフライパンにごま油をひいて焼く
→水煮した筍をとエリンギを切る
→ボウルにオイスターソースなどの調味料をあわせておく
→シシトウをフライパンから取り出して塩を振る
→同じフライパン(卵焼き用)で筍を焼く
→お弁当箱にごはんを詰める
→裏返したタイミングでエリンギも焼く
→エリンギを裏返したタイミングで野菜を寄せて空いたところで肉を焼く
→肉に火が通ったら合わせ調味料を流し入れ味をからめる
→卵焼きを切る
→おかずを詰める
→ごはんに梅干+ごまを入れる
→完成

写真を撮って蓋をします



反省 筍好きのオットが水煮にしてくれた筍のおかげですぐに使えて良かった
    牛肉のお弁当は久しぶり
    シシトウをもう1つ入れても良かったな(2本しかないので)
    
  

a0166465_10264043.jpg

1本500円で購入の筍。
オットがぬかと唐辛子で茹でて皮をむいて下処理してくれました。(今年3本目)
めっちゃ大きいので色々な形で食べられそうです♪



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらお願いします
056.gif
[PR]
# by marumaru-benntou | 2010-04-20 10:29 | ごはん弁当 | Comments(6)

おにぎり弁当


               4月17日のオット通勤弁当
a0166465_9241286.jpg






おにぎり弁当



所要時間20
事前準備事項  炊飯器のタイマーセットをしておく





内容
カニかま入り卵焼き(卵、カニかま、醤油、砂糖、酒、塩)
梅干おにぎり(海苔、塩)
高菜おにぎり(海苔、塩)
もろみおにぎり(ごま、塩)
鮭ふりかけおにぎり






手順
→卵焼きフライパンを熱して油をひく
→卵焼きの材料を良く混ぜ焼く
→冷ましておいて切る
→ボウルに塩と水を入れて混ぜる(手につける用)
→海苔を切ったり具を出しておく
→炊きたてごはんを握りそれぞれ具を入れる
→かごに皿を置きラップに包んだおにぎりを入れる
→カップに切った卵焼きを入れて上からラップをかける
→完成

写真を撮って蓋をします




反省 思いっきり手抜き弁当です・・・・(寒くて起きるのが遅れた・・)
    鯖を焼こうと解凍していたけれどメンドウで焼けませんでした
    おかずが足りなかったらから揚げでも買うてクレ~とお願いしました





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらお願いします
056.gif
[PR]
# by marumaru-benntou | 2010-04-17 09:33 | ごはん弁当 | Comments(0)

3色ごはん弁当


               4月16日のオット通勤弁当
a0166465_175060.jpga0166465_175987.jpg
a0166465_1751660.jpg





3色ごはん弁当



所要時間25
事前準備事項  炊飯器のタイマーをセットしておいた


内容
ツナと玉ねぎとシイタケの甘辛煮
錦糸卵(太いけど・・・(汗))
茹でアスパラ
梅干 ごま
炊き立てごはん
焼き海苔



手順
→小鍋に湯を沸かす
→アスパラを洗って切る
→フライパンを熱して油をひく
→卵と塩を混ぜる
→アスパラを塩茹でする
→フライパンに卵を流し薄焼き卵を作る
→玉ねぎを洗って切りシイタケも薄切りにする
→生姜をみじん切りにする
→茹でたアスパラを冷ましておく
→小鍋を熱しツナ缶と玉ねぎシイタケ生姜を入れる
→調味料を入れる(水、醤油、砂糖、酒、みりん)
→薄焼き卵を巻いて刻んで錦糸卵にする
→お弁当箱にごはんを詰める
→ごはんに焼き海苔をちぎって敷き詰める
→ツナ煮と錦糸卵を入れる
→アスパラを入れる
→ごまをふり梅干を入れる
→完成

写真を撮って蓋をします


反省  ノープランで起きた朝だったので勢いで作りました
      緑の野菜が高いので在庫が少なくアスパラを横たわらせた苦肉の策です




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらお願いします
056.gif
[PR]
# by marumaru-benntou | 2010-04-16 17:17 | ごはん弁当 | Comments(0)

鶏の揚げだし弁当

昨日、オットが持って行ったお弁当です。

                  4月13日のオット通勤弁当
a0166465_1049481.jpg
a0166465_10491127.jpg





鶏の揚げだし弁当




所要時間20分  くらいかな?
事前準備事項  晩ごはんの鶏の天ぷらを取っておいた
         炊飯器のタイマーセットをしておいた





内容
鶏の揚げだし(鶏の天ぷら、オクラ、かつおだしの素、水、みりん、醤油、砂糖)
お味噌汁の具で卵焼き(味噌汁の具の大根&しいたけ、卵、砂糖、醤油、水)
炊きたてごはん
高菜と梅干とごま





すみません・・・・。手順一晩たったら忘れてしまいました。

昨日は来客の準備と平行していたので 思い出せないよ~!!!!008.gif



反省  おかずをもう一品入れたかった
     味噌汁の具の卵焼きリメイクは結構ボリュームが出るので(美味しいし)助かる






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらお願いします
056.gif
[PR]
# by marumaru-benntou | 2010-04-14 10:56 | ごはん弁当 | Comments(7)

               4月12日のオット通勤弁当
a0166465_175578.jpg
a0166465_176663.jpg
a0166465_1761447.jpg





豚のカレーバタ醤油焼き弁当


所要時間30
事前準備事項 豚肉を冷凍から冷蔵へ
        炊飯器のタイマーセットをしておいた




内容
豚のカレーバタ醤油焼き(豚肉、シイタケ、カレー粉、バター、醤油、サラダ油、胡椒)
茹でオクラ(塩茹でしてバター醤油もからめました)
人参のキンピラ(人参、ごま、醤油、砂糖、みりん、ごま油、七味)
卵焼き
炊きたてごはん+ごま
梅干




手順
→小鍋に湯を沸かす
→オクラを洗いかたいところを切る
→卵焼きフライパンを熱しサラダ油をひく
→卵焼きの材料を混ぜる
→卵焼きを焼く
→小鍋の湯が沸いたら塩を入れオクラを茹でる
→卵焼きのフライパンに油をもう一度ひく
→卵焼きを切る
→豚肉としいたけを一口大に切る
→熱したフライパンで豚肉としいたけを焼く
→オクラが茹で上がったら湯を捨て鍋を熱する
→人参の皮をむき千切りにする
→豚肉に胡椒をしてカレー粉+水+醤油を合わせたものを入れる
→これにバターを落とす
→熱した小鍋にごま油をひき人参のキンピラを作る
→お弁当箱にごはんを詰める
→おかずを詰める
→ごはんにごま+梅干をのせる
→完成

写真を撮って蓋をします



反省 急遽、もう1品!と思い作り出したキンピラが少し時間のロスだった。
    前日におかずのイメージを明確にできたら準備も少し進められるのになぁ・・
   (前の日は、なかなか翌朝のお弁当のイメージがわかないのです・・)






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらお願いします
056.gif
[PR]
# by marumaru-benntou | 2010-04-12 17:21 | ごはん弁当 | Comments(0)

                4月9日のオット通勤弁当 
a0166465_15413675.jpg
a0166465_15414320.jpg
 




パン&パンに合うおかず弁当




所要時間30
事前準備事項  なし(強いて言えば、パンを購入しておいた?ことかな)






内容
買ってきた黒糖パン2個
パスタサラダ(ファルファッレ、ハム、きゅうり、塩、黒胡椒、マヨネーズ、だしの素)
レタス
フランクフルト
(ケチャップ、からしを別に付けました)
とんかつ(衣をつけて冷凍していたもの)
ゆで卵(塩、黒ごま)





手順
→小鍋に水を入れゆで卵を茹でる(殻はよく水洗いする)
→揚げ油を熱する
→ゆで卵の湯が沸騰したら一緒にファルファッレも入れ茹でる
→ハムを刻む
→きゅうりを洗って刻み、塩を軽く振る
→レタスも洗ってちぎっておく(一口大)
→ゆで卵は5分ほどで出し、水につける(ファルファッレは引き続き茹でる)
→とんかつを揚げる
→とんかつを切り片面にソースをつけて冷ましておく
→ファルファッレが少しやわらかめに茹で上がったら、湯を切る
→刻んだハムと軽く水分を絞ったきゅうりをボウルでファルファッレを混ぜる
→サラダをマヨネーズ、塩、黒胡椒、だしの素(ほんのちょっと)で味付けする
→フライパンを熱しフランクフルトを焼く
→ゆで卵を半分に切り黒ごまと塩をトッピング
→フランクフルト用にケチャップを容器に入れる
→パンをラップで包む
→おかずをお弁当箱に詰める
→完成

写真を撮って蓋をします





反省  パン弁当は久々だったので段取りがいまいち悪かった
      おかずの詰め方が難しかった
   




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらお願いします
056.gif
[PR]
# by marumaru-benntou | 2010-04-09 15:55 | パン弁当 | Comments(0)

筍と鶏のおかか煮弁当


                4月7日のオット通勤弁当
a0166465_9154280.jpg
a0166465_9154944.jpg





筍と鶏のおかか煮弁当




所要時間25
事前準備事項   鶏むね肉を冷凍から冷蔵へ
            炊飯器のタイマーセットをしておく






内容
筍と鶏のおかか煮(筍、鶏むね肉、こんにゃく、かつお節、砂糖、水、醤油、みりん)
小松菜の胡麻和え
ハム入り卵焼き
(ハム、卵、オイスターソース、水)
炊きたてごはん
ごま、梅干

手のりたま






手順
→小松菜を茹でる湯を沸かす
→鶏肉と筍とこんにゃくを切る
→小松菜を洗う
→小鍋に鶏、筍、こんにゃくを入れ砂糖と水を入れて煮る
→沸騰したら調味料(醤油、みりん)を加えて味を入れる
→湯が沸いたら小松菜を茹でる
→ハムを刻む
→卵焼きの材料を混ぜる
→小松菜を冷ましておく
→卵焼きフライパンを熱して油をひく
→お弁当箱にごはんを詰める
→煮物の火を止めてかつお節を入れる
→卵焼きを焼く
→小松菜を4等分し鶏がらの素とごまと醤油で和える
→卵焼きを切る
→おかずを詰める
→ごはんにごまと梅干を入れる
→完成

写真を撮って蓋をします




反省 長休明け、お弁当をサボっていたのでコレからちゃんと作らねば!
      下準備が少なかったのでもう少ししておこうと思いました。






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらお願いします
056.gif


      
  
[PR]
# by marumaru-benntou | 2010-04-07 09:27 | ごはん弁当 | Comments(0)

鶏の照り焼き弁当 と桜

   
                4月3日のオット通勤弁当
a0166465_7491260.jpg
a0166465_7491818.jpg





鶏の照り焼き弁当



所要時間?分
事前準備事項  鶏のむね肉を冷凍から冷蔵へ
         炊飯器のタイマーセット






来客中の朝に朝ごはんの準備と平行して作ったため時間と手順がわかりません・・・。

お弁当の内容だけ記録

内容
鶏の照り焼き
海苔入り卵焼き
小松菜の中華和え
かぶの塩焼き
炊きたてごはん



おまけ↓

我が団地のが見ごろです
a0166465_7533471.jpg






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらお願いします
056.gif
[PR]
# by marumaru-benntou | 2010-04-05 07:54 | ごはん弁当 | Comments(2)

イカとかぶの葉和え弁当


                4月1日のオット通勤弁当
a0166465_915790.jpg
a0166465_9151411.jpg





所要時間20
事前準備事項  冷凍イカを冷蔵へ
           かぶの葉を洗って刻んでおく
           三つ葉を洗って刻んでおく 
           炊飯器のタイマーセットしておく





内容
イカとかぶの葉和え(イカ、かぶの葉、鶏がら細粒、ごま、砂糖、塩、醤油)
豚とたけのこのオイスターソース炒め
揚げ玉と干しえびと三つ葉入り卵焼き
炊きたてごはん
ごま
梅干

手のりたま






手順
→小鍋に湯を沸かす
→フライパンを熱して油をひく
→解凍されたイカを一口大に切り飾り切りのラインも入れる
→沸いた湯に塩を入れイカを入れる
→豚肉と水煮たけのこを一口大に切る
→イカと時間差でかぶの葉も茹でる
→たけのこをフライパンで炒める
→豚も炒める
→茹でたイカとかぶ葉を水切りし調味料と和える
→たけのこと豚にみりん、醤油、オイスターソース、唐辛子を入れからめておく
→お弁当箱にごはんを詰める
→卵焼きフライパンを熱する
→卵焼きの材料(卵、砂糖、塩、水、醤油、三つ葉、揚げ玉&えび)を入れて混ぜる
→卵焼きを切る
→おかずを詰める
→ごはんにごまと梅干をのせる
→完成

写真を撮ってふたをします。



反省  イカを少し茹で過ぎて若干硬くなってしまった
     もう少し細切りの方がよかったかな?
     今日から4月!お弁当も気分も新たに頑張ろうと思います。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらお願いします
056.gif
[PR]
# by marumaru-benntou | 2010-04-01 09:26 | ごはん弁当 | Comments(0)

オット通勤弁当 質とスピード 向上委員会♪


by marumaru-benntou