<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

普通の鮭弁当


                  10月31日のオット通勤弁当
a0166465_925446.jpg
a0166465_9255290.jpga0166465_9255998.jpg
a0166465_926688.jpg




普通の鮭弁当


所要時間30
事前準備事項             米を洗っておいた
                      鮭を冷凍から冷蔵へ




王道(というか、めっちゃ普通の)鮭弁当です。

小松菜は茹でてかつおダシの素と砂糖、醤油ちょこっとで和えました。

卵焼きはおでん出汁で出し巻き。

鍋炊きごはん+ごま+焼き鮭+梅干。


おまけはヨーグルトです。


今日で10月も終了です。(あ、ハロウィンや!) 




 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif






          
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-10-31 09:30 | ごはん弁当 | Comments(0)

しらすごはん弁当


                  10月28日のオット通勤弁当
a0166465_1547038.jpg
a0166465_1547676.jpga0166465_15471322.jpg



しらすごはん弁当


所要時間30
事前準備事項              米を洗っておいた
                       チキンカツと小松菜は行楽弁当の残り




チキンカツは前日の行楽弁当の残りをチンしてから切りました。

茄子としいたけは焼いて塩とちょこっと醤油。

小松菜の胡麻和えも昨日からのスライド登板で。

卵焼きはおでん出汁を入れて塩を少々足しました。


鍋炊きごはん+ごま+しらす+梅干。


おまけはヨーグルトです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-10-30 15:51 | ごはん弁当 | Comments(0)

行楽弁当 ~おにぎり~


                   10月27日の行楽弁当
a0166465_17274590.jpg
a0166465_1728015.jpga0166465_1728797.jpg
a0166465_17294138.jpg
a0166465_17283859.jpg




行楽弁当 ~おにぎり~


所要時間 1時間ちょっと
事前準備事項              米を洗っておいた
                       チキンカツを衣つけまで済ませておいた



チキンカツは鶏むね肉を切って叩いて広げてから
小麦粉、水、塩、胡椒、ミックスソルトで作ったバッター液にくぐらせてパン粉をつける。
(ここまで前日に作っておいた)

朝、揚げてから油を切って、まだ熱いうちにトンカツソース&かつおダシ&醤油をさっとつける。

卵焼きはしらす、ねぎ、入り。2人前なので卵は2つつかいました。

小松菜は茹でてからすりごま+出汁+醤油+砂糖で味付け。

おにぎりは2合炊いたごはんのうち2/3ほどを小さめのおにぎりに。

中身は梅干と海苔だけを4つずつ。


今回はお重ではなくプラパックに入れました。

魔法瓶に熱々で甘い紅茶も入れて行きました~!!



今シーズン2度目の行楽弁当♪

美味しくできてよかったです(´∀`)♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-10-28 17:39 | ごはん弁当 | Comments(0)

鶏の照り焼き丼弁当


                 10月25日のオット通勤弁当
a0166465_16245669.jpg
a0166465_1625472.jpga0166465_16251381.jpg
a0166465_16251876.jpg



鶏照り焼き丼弁当



所要時間30
事前準備事項             鶏むね肉を冷蔵
                      米をあらっておいた




鶏むね肉は両面焼き目を付けてから、水、オイスターソース、醤油、みりん、酢、一味唐辛子を
からめて焼きました。

小松菜はしいたけと茹でて砂糖、塩、かつおダシの素で味付けました。

卵焼きは砂糖、塩、酒、醤油のシンプルなもの。


鍋炊きごはんは間に韓国海苔をはさんでから
ごま+鶏の照り焼き+梅干。


おまけはプリンです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-10-25 16:32 | ごはん弁当 | Comments(0)

                 10月24日のオット通勤弁当
a0166465_16532591.jpg
a0166465_16533281.jpga0166465_16533964.jpg




とんかつ&ソーセージ弁当


所要時間30
事前準備事項             米を洗っておいた
                      とんかつ、きんぴらは晩ごはん取り分け
                   



とんかつはレンチンしてからソースを、きんぴらもレンチンしました。

ソーセージは茹でただけ。

小松菜とエリンギは茹でてから塩、生姜、ポン酢で味付け。

卵焼きは砂糖、酒、塩、醤油。

鍋炊きごはん+ごま+梅干。

おまけは初めて買ってみたプリンです。 さて、お味は美味しいかな?





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-10-24 16:58 | ごはん弁当 | Comments(0)
                 10月21日のオット通勤弁当
a0166465_12324464.jpg
a0166465_12325171.jpga0166465_1232585.jpg




ラタトゥユ弁当 大盛り


所要時間30
事前準備事項               ラタトゥユは前の晩の残り
                        ささみを冷凍から冷蔵へ



ささみは塩胡椒してオリーブ油でソテーしました。

小松菜は洗って刻んで一度炒めます。(軽く塩胡椒)
卵に生クリーム、砂糖、醤油を入れて混ぜてフライパンに流して
炒めた小松菜ととろけるチーズを入れて巻きます。

鍋炊きごはん+ごま+梅干。

ささみと卵焼きのソースになるように温めなおしたラタトゥユを入れて完成。

おまけはヨーグルト。


私の前日からのプチリセットダイエットのため
いつもは少し残すごはんも無理やり1合全部詰めました。
(普段は残った分私が食べてるので・・・・)

私の願望がオット弁当の盛り加減に出てますねぇ(汗)



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-10-23 12:39 | ごはん弁当 | Comments(0)

                 10月20日のオット通勤弁当
a0166465_14313567.jpg
a0166465_14314315.jpga0166465_14315213.jpg




豚肉のレンコン巻き焼き弁当


所要時間30分
事前準備事項             米を洗っておいた
                      豚肉を冷蔵へ



今日は寝坊したのでビミョーに間に合わず・・・・・

昼休みに合わせてオットの職場に配達しました。


豚肉は(薄切り)茹でたレンコンを巻いて塩をして、エリンギと一緒に焼き
水、醤油、オイスターソース、みりん、酢、輪切り唐辛子でからめ焼きました。

小松菜は茹でてあさりダシダで味付け。

卵焼きは白ネギ、砂糖、酒、塩、醤油。

鍋炊きごはん+ごま+梅干。


おまけはヨーグルトです。



オットは親知らずが痛いらしい・・・。

私も両方抜くまでは苦労したわ~(´Д`)


早く歯医者さんに行きなはれや~!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-10-20 14:41 | ごはん弁当 | Comments(0)

鶏ささみカツ弁当

                 10月18日のオット通勤弁当
a0166465_9304611.jpg
a0166465_9305359.jpga0166465_931047.jpg




鶏のささみカツ弁当


所要時間30
事前準備事項           鶏ささみカツとかぼちゃ煮は晩ごはんの取り分け
                    米を洗っておいた




晩ごはんから取り分けていた鶏ささみカツはレンチンしてからソースをかけました。

かぼちゃ煮も一度鍋で火を入れて。

卵焼きは白ネギ入り、砂糖、酒、塩、醤油で味付け。

水菜とパプリカはさっと茹でて生姜とだしの素で和えました。

鍋炊きごはん+ごま+梅干。


おまけは千葉県産のヨーグルトです。(地産地消フェアで購入)


自家製の梅干。

ちょっとしょっぱかった(塩分多かったなーー)のでお弁当には1個の半分だけ。

水洗いしてから使ってます(笑)

来年の配合に要注意やわ。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-10-18 09:37 | ごはん弁当 | Comments(0)

焼き鮭弁当


                 10月17日のオット通勤弁当
a0166465_16273266.jpg
a0166465_16273937.jpga0166465_16274721.jpg
a0166465_16275322.jpg




焼き鮭弁当



所要時間30
事前準備事項             米を洗っておいた
                      鮭を冷凍から冷蔵へ




焼き鮭はグリルで。

ゴボウとシイタケはごま油で炒め、醤油、砂糖、水、みりん、輪切り唐辛子でキンピラに。

小松菜は茹でて塩、醤油、砂糖、かつおだしの素で和えました。

卵焼きは白ネギ入り。

鍋炊きごはん+ごま+焼き鮭+梅干。


おまけはヨーグルトです。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-10-17 16:32 | ごはん弁当 | Comments(0)

ソーセージ丼弁当


                  10月13日のオット通勤弁当
a0166465_1012356.jpg
a0166465_1015089.jpga0166465_1015654.jpg
a0166465_102284.jpg




ソーセージ丼弁当


所要時間30
事前準備事項             米を洗っておいた





コチラの人気ブロガーさんのこのお弁当に一目ぼれ!!

ちょうどソーセージもあるし作る、絶対!! 

と言う事で作りました。(ホントは私が食べたい(笑))       


野菜を入れなきゃーーと思ったのでピーマンと白マイタケを炒めて付けましたが
ソーセージ&卵だけのほうがビジュアル的にはいけてるなー。

味付けは塩、胡椒、オイスターソース。

卵は塩、味の素、胡椒。

ソーセージは醤油味。

ごはんには味付け海苔をのせました。



おまけはヨーグルトです。


オットはお弁当を開けた時に豪快さにびっくりしたようですが

おいしかったよーー。と言ってくれました。


あー私も食べたいな。(*´∇`)



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-10-16 10:14 | ごはん弁当 | Comments(0)

オット通勤弁当 質とスピード 向上委員会♪


by marumaru-benntou