<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

焼きうどん弁当


                 9月29日のオット通勤弁当
a0166465_13544944.jpg
a0166465_13545640.jpga0166465_1355399.jpg




焼きうどん弁当


所要時間20
事前準備事項            豚肉のソテーを晩ごはんより取り置き
                   





久々の麺弁当です。

冷凍うどんは軽く茹でてから水でしめておきます。

同じお鍋で豆もやしも軽く下茹で。

白まいたけ、ネギ、玉ねぎ、を炒めてそこに豆もやしも投入。

うどんを加えて、干しえび、輪切り唐辛子、市販の粉末焼きそばソース、酒、ピーマンを加えて
一気に炒めて完成。

豚肉は再度焼いて少し醤油をかけます。(もともと塩胡椒ソテーでした)

目玉焼きも焼いて レンジでチンできるお弁当箱に詰めました。


おまけはヨーグルトです。



紅生姜があったら、彩りが良かったのになーーーーーー。残念・・・。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-09-29 14:01 | 麺弁当 | Comments(0)

焼き鮭弁当


                 9月28日のオット通勤弁当
a0166465_10393046.jpg
a0166465_1039385.jpga0166465_10394519.jpg
a0166465_10395575.jpg



焼き鮭弁当


所要時間30
事前準備事項               米を洗っておいた
                        鮭を冷凍から冷蔵へ
                        小松菜を洗っておいた
                        キンピラの材料を切っておいた





鮭はグリルで焼きました。

白まいたけ(最近ガゼンお気に入り!)とごぼうは
ごま油で炒めて、砂糖、酒、醤油、オイスターソース、みりん、唐辛子で味付け。

卵焼きは白ネギとハムを入れました。

小松菜は茹でて塩&塩昆布で和えました。

鍋炊きごはん+ごま+梅干+焼き鮭をどーーーんとのせて。



おまけはプリンです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-09-29 10:44 | ごはん弁当 | Comments(0)

鶏の味噌コチュ焼き弁当

                 9月26日のオット通勤弁当
a0166465_16564513.jpg
a0166465_1656529.jpga0166465_1657031.jpg





鶏の味噌コチュ焼き弁当


所要時間30
事前準備事項           米を洗っておいた
                    鶏むね肉を冷凍から冷蔵へ




鶏むね肉はシイタケと一緒に
名前の通り味噌+コチュジャン、みりん、酒、水、でからめ焼きにしました。

ほうれん草は胡麻和え。味付けはごまと醤油。

卵焼きは白ネギ入り、砂糖、塩、醤油、酒で味付け。

鍋炊きごはん+ゆかり+梅干。


おまけはプリンです。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-09-26 17:02 | ごはん弁当 | Comments(0)

から揚げ弁当

                  9月25日のオット通勤弁当
a0166465_14264438.jpg
a0166465_14265196.jpga0166465_1427297.jpg





から揚げ弁当

所要時間40
事前準備事項               鶏むね肉を冷蔵へ
                        米を洗っておいた




鶏むね肉は醤油、酒、にんにく、生姜、ごま油で少し漬けてから
片栗粉を付けて揚げました。

安納芋は切って水にさらしてから素揚げ(から揚げ用に油を温めがてら先に芋を揚げました)

卵焼きはちくわ、白ネギ、干しえび入り。

シシトウは素焼きで塩をパラリ。


鍋炊きごはん+ごま+梅干。


おまけはヨーグルトです。



あまりにモリモリだったので横からも撮影してみた。
a0166465_14323592.jpg



これをぎゅーーーっと蓋で押しつつお弁当ゴムで止めて包みます。

開けた時、どんなんかな~??(笑)




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-09-25 14:33 | ごはん弁当 | Comments(0)

3色ごはん弁当


                  9月24日のオット通勤弁当
a0166465_8465614.jpg
a0166465_847359.jpga0166465_8471052.jpg
a0166465_8471720.jpg




3色ごはん弁当


所要時間30
事前準備事項            米を洗っておいた





昨日は買い物に行かず、食材が限られていたのでそんな時のお助けメニューです。


ツナ缶は生姜、砂糖、水、醤油、みりん、オイスターソースで炒め煮に。

えのきは塩昆布と酒でしんなりするまで炒め

素焼きのシシトウはすりごま+だし汁で焼き浸しに。

卵は砂糖、塩、醤油、酒で味付けして炒り卵にしました。


鍋炊きごはんの半分に味付け海苔をしいて、白いところにツナ煮。

海苔の上に炒り卵。

真ん中にえのき昆布を、そしてシシトウを並べて+端っこに梅干。



実際は3色以上(6色??)ですが

3色ごはんの出来上がりです。



おまけはヨーグルトです。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-09-24 08:54 | ごはん弁当 | Comments(0)

ステーキ弁当

                 9月23日のオット通勤弁当
a0166465_95657.jpg

a0166465_9152134.jpg
a0166465_9153739.jpg




ステーキ弁当



所要時間30
事前準備事項               米を洗っておいた
                        ステーキ肉を冷凍から冷蔵へ





世間の3連休も出勤のオット通勤弁当です。

昨日はサボっちゃったのですが、オットは月見バーガーを食べたらしくご満悦でした♪


お肉はお客さんが来た日に2枚パックを4枚買って3枚使った残りの1枚(笑)

塩胡椒して両面をよく焼いてから網にのせて休ませておき、

同じフライパンにネギ、マッシュルーム、水、酒、みりん、
オイスターソース、ウスターソース、にんにく
を入れて煮詰め、
最後にバターを入れてソース完成。

卵焼きは干しえび+ネギ、砂糖、塩、醤油、酒。

かぼちゃとししとうは素焼きで塩をパラリ。


鍋炊きごはん+ごま+ゆかり+梅干。


おまけはヨーグルトです。


台風も去ってすっかり涼しく(肌寒い)秋らしい千葉です。

ヨーグルトの保冷材も2つから1つになりました。






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-09-23 09:13 | ごはん弁当 | Comments(0)

地味弁当


                   9月20日のオット通勤弁当
a0166465_16221390.jpg
a0166465_16221947.jpga0166465_16222698.jpg




地味弁当



所要時間30
事前準備事項             米を洗っておいた
                      鶏むね肉を冷凍から冷蔵へ





オットの出張&連休明けで久々のお弁当です。

しかしながら、かなり地味~048.gif071.gifになってしまいました。


鶏むね肉は醤油、酒、カレー粉、水、でからめ焼きました。

レンコンはピーマンときんぴらに。

卵焼きはシイタケのみじん切りを塩で揉んで水分を出してから混ぜました。

味付けは砂糖、塩、酒、醤油。


鍋炊きごはん+ごま+自家製ゆかり!!

梅干はゆかりがあるので今日は入れませんでした。


おまけはヨーグルトです。






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-09-20 16:29 | ごはん弁当 | Comments(0)
                 9月13日のオット通勤弁当
a0166465_17165565.jpg
a0166465_1717553.jpga0166465_17171488.jpg
a0166465_17172064.jpg





ホタテの炊き込みごはん弁当



所要時間30分
事前準備事項               米を洗っておいた
                        晩ごはん時、生食ホタテを取り分け
                   


炊き込みごはんは生姜のみじん切りと生食のミニホタテを
酒、醤油、オイスターソース、みりん、砂糖ひとつまみ、+水を
米にちょうどいい水加減にして、鍋炊きしました。

ソーセージは切り込みを入れて炒めてソースとケチャップをからめました。

ししとうとしいたけは素焼きで塩をパラリ。

卵焼きはネギと干しえび入りです。


炊き込みごはん+黒ごま+梅干。


梅干し、まる家の自家製梅干です。

今回が初登場。
昨日やっと、土用干し(遅っ)を終えてかつお節と一緒に保存容器に入れておいたもの。


オットの感想はいかに!!
(私は味見をしましたがちょっと塩分が多かったかな~??次回は塩を減らして作ろう!)




おまけはいつものヨーグルトです。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-09-13 17:26 | ごはん弁当 | Comments(2)

ブリの塩焼き弁当


                 9月12日のオット通勤弁当
a0166465_8185622.jpg
a0166465_819735.jpga0166465_819151.jpg





ブリの塩焼き弁当


所要時間30
事前準備事項             米を洗っておいた
                      ブリを冷凍から冷蔵へ
                      肉じゃがを取り分けておいた





ブリは塩、胡椒をして魚焼きグリルで両面焼きました。

肉じゃがは少し味を足して(醤油と砂糖)温めなおして冷まし

卵焼きはネギ+干しエビ入り。

ししとうは素焼きして出汁醤油をさらっとかけました。


鍋炊きごはん+ごま+梅干。


おまけはヨーグルトです。



ブリの塩加減がどうか気になるところ・・・。 オットの感想を待ちます。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-09-12 08:23 | ごはん弁当 | Comments(0)

ハンバーグ弁当


                  9月9日のオット通勤弁当
a0166465_1714580.jpg
a0166465_1715245.jpga0166465_171582.jpg




ハンバーグ弁当


所要時間30
事前準備事項               米を洗っておいた
                        ハンバーグは晩ごはんの取り分け
                        




取り分けておいたハンバーグはもう一度ソースとからめつつ焼きました。

卵焼きは砂糖、塩、酒、醤油、カニかまを刻んだものを入れて焼きました。

ししとう、茄子、シイタケも素焼きにして最後に醤油を少し。


鍋炊きごはん+黒ごま+梅干。

おまけはドラえもんプリンです。



昨日は久々にお弁当をサボらせてもらいました。

オットはお弁当屋さんでカツ丼を買って食べたそうです。







人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-09-09 17:08 | ごはん弁当 | Comments(0)

オット通勤弁当 質とスピード 向上委員会♪


by marumaru-benntou