<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

筍と鶏の煮物弁当

 
                 4月28日のオット通勤弁当
a0166465_1059261.jpg
a0166465_10591267.jpga0166465_10592295.jpg

















筍と鶏の煮物弁当



所要時間25
事前準備事項            米を洗っておいた              
                     鶏むね肉を冷凍から冷蔵へ





筍と鶏むね肉は砂糖、水、醤油、みりんで甘辛醤油煮にしました。

インゲンは茹でて胡麻和えに。

卵焼きは白ネギと干しえび入りです。


鍋炊きごはんに焼き海苔を2段挟みにしました。(ごはん+海苔+ごはん+海苔)


おまけはヨーグルトです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-04-30 11:09 | ごはん弁当 | Comments(0)

                 4月26日のオット通勤弁当
a0166465_1954356.jpg
a0166465_1954982.jpga0166465_19541654.jpg
a0166465_19542413.jpg





豚のトマトバター焼き弁当


所要時間30
事前準備事項              米を洗っておいた
                       豚かたまりを3切れ切っておいた




豚肉は晩ごはん時に一緒に切っておきました。

豚肉しめじを焼いてプチトマト、醤油、水、酒、にんにくを混ぜたもので絡め焼き
最後にバターを落として風味付けしました。

ターサイは茹でて生姜とめんつゆと水でお浸しに。

卵焼きは筍のみじん切りと干しえび、白ネギを入れて焼きました。

鍋炊きごはんはごま+梅干+牛佃煮です。


おまけはヨーグルトですが、最近暖かくなってきたので058.gif
保冷剤と一緒に普通のお弁当包みで包んでいたものをさらにパワーUPさせて
保冷剤+保温できるお弁当包み(100均にてGET)に変えてみました。

これで食べる頃にはひえひえの冷たいデザートになるかな~??




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-04-26 20:03 | ごはん弁当 | Comments(0)
                4月25日のオット通勤弁当
a0166465_975922.jpg
a0166465_98624.jpga0166465_981274.jpg 





















筍と豚とピーマンの炒め弁当



所要時間25
事前準備事項               米を洗っておいた
                        豚もも塊を冷凍から冷蔵へ





 
チンジャオロースをイメージして中華っぽく味付けしました。

豚ももは薄切りにして塩胡椒。
ピーマンと筍は細切りにしてごま油で炒め肉も焼いて
生姜、水、酒、オイスターソースで絡め焼きました。

卵焼きは白ネギと干しえび入りで少し甘めに(砂糖をちょっと多くした) 

良く見ると(良く見なくても(汗))おかずは2品のみ!!

鍋炊きごはん+ごま+梅干+牛佃煮。

ふりかけを保険で付けようと思ってたのに忘れちゃいました・・008.gif


おまけはヨーグルトです。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-04-25 09:14 | ごはん弁当 | Comments(0)

から揚げ弁当


                 4月23日のオット通勤弁当
a0166465_10174117.jpg
a0166465_10174748.jpga0166465_1017551.jpg


















から揚げ弁当



所要時間35
事前準備事項             米を洗っておいた
                      鶏むね肉を冷凍から冷蔵へ





ノープランのまましかもギリギリに起きていつもより時間がかかってしまいました。

オットには1本電車をズラしてもらうというテイタラク・・(オットごめんなさーい)


鶏のむね肉は下味(オイスターソース、酒、生姜、にんにく)を漬けて
薄めに溶いた天ぷら粉で揚げました。
軽く塩をふってます。

卵焼きは青ネギとしらす入り。

小松菜は茹でて、かつお節、砂糖、醤油で和えました。


鍋炊きごはんはごま+梅干+牛佃煮。


ごはんもおかずも冷ます時間が少なくて熱々のまま包みました。



おまけはプリンです。


美味しく食べてくれるといいんやけどなーー025.gif






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-04-23 10:25 | ごはん弁当 | Comments(0)

焼き鮭&ソーセージ弁当

                 4月22日のオット通勤弁当
a0166465_1834015.jpg
a0166465_1834933.jpga0166465_1835610.jpg
a0166465_184299.jpg




焼き鮭&ソーセージ弁当


所要時間30
事前準備事項              米を洗っておいた
                       鮭を冷凍から冷蔵へ





はグリルで焼きました。

ソーセージは切れ目を入れてズッキーニと一緒に焼いて軽く塩胡椒しました。

焼きは具なしのシンプルな砂糖、塩、酒、の味付け。

小松菜としめじはさっと茹でてかつお節と醤油で和えました。

鍋炊きのごはん+ごま+梅干+牛の佃煮も。



おまけはプリンです。






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-04-22 18:09 | ごはん弁当 | Comments(0)

鶏と筍の塩焼き弁当


                4月20日のオット通勤弁当
a0166465_93034100.jpg
a0166465_9304195.jpga0166465_9304937.jpg
a0166465_9305632.jpg





鶏と筍の塩焼き弁当


所要時間30
事前準備事項              米を洗っておいた
                       鶏むね肉を冷凍から冷蔵へ



今朝も起きたらオットの出勤35分前でした・・・・005.gif

自分がお休みの日はどうも気が抜けてイカン。


鶏むね肉と筍(下茹でした)は塩胡椒でごま油で焼いて
最後に出汁+醤油を水でさらに薄めたタレを入れてからめ焼きました。

卵焼きは白ネギと干しえび入り。

きぬさやは筍と一緒に下茹でして出汁に浸しました。

起きて即炊き始めた鍋炊きごはん。

今日の水加減はうまく行きました!!

ごはんにのった佃煮はオットがいただいたお土産で神戸の牛肉とじゃこのもの。


おまけはいつものプリンです。






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-04-20 09:40 | ごはん弁当 | Comments(2)

しらす入り卵焼き弁当


                 4月18日のオット通勤弁当
a0166465_9441637.jpg
a0166465_9442415.jpga0166465_9443110.jpg

















しらす入り卵焼き弁当




所要時間25
事前準備事項             米を洗っておいた
                      鶏むね肉を冷凍から冷蔵へ
                      ねぎを刻んでおいた  




寝坊気味で作ったお弁当です(汗)

オットの出勤40分前に起床しました。


卵焼き釜揚げしらす、青ネギ、白ネギ、砂糖、酒、塩、醤油、が入ってます。

鶏むね肉は玉ねぎと一緒にオイスターソース、みりん、醤油、水で炒めました。

きぬやさは出汁で軽く茹でて塩をふりました。
ど真ん中にあるので、なんか目だってますね(笑)

ごはんは鍋炊きごはん。

一晩、浸水しておくと少し柔らかく炊けるのですが、
その水加減が、未だにつかめていないなぁーーー。


おまけはヨーグルト。

鮭ふりかけも付けました。




前回のパスタのお弁当。オットに好評でした!!
お弁当でも問題ないみたいです♪
バリエーションが増えたので嬉しいな。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-04-18 09:52 | ごはん弁当 | Comments(0)

パスタ弁当


                4月15日のオット通勤弁当
a0166465_11104826.jpg
a0166465_11105862.jpga0166465_1111590.jpg
a0166465_11111816.jpg



パスタ弁当


所要時間25
事前準備事項              先日のミートソースを冷凍しておいた
                       鶏むね肉を冷凍から冷蔵へ



 

たぶん、初めて作ったと思うパスタのお弁当です。

ミートソースは温めなおしてから入れました。
パスタは茹で時間を1分多くしてオリーブ油を絡めてから入れました。

鶏肉はピカタに。
卵、粉チーズ、生クリーム、砂糖、塩、胡椒、醤油を入れた液に浸して焼くを繰り返し。

小松菜は炒めて唐辛子と塩で味付けました。


レンジでチンしてもらいます。


おまけはヨーグルト。


初めてのパスタですが、オットはどんな反応かなーーー?

アルデンテはお弁当では無理だと思うので柔らかめだけどおいしいかな?

感想を待とう!!

 


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-04-15 11:17 | 麺弁当 | Comments(2)

豚のバター醤油焼き弁当


                 4月13日のオット通勤弁当
a0166465_1553361.jpg
a0166465_15531248.jpga0166465_15532076.jpg
a0166465_15532614.jpg



豚のバター醤油焼き弁当


所要時間25
事前準備事項              米を洗っておいた
                       豚ロースを冷凍から冷蔵へ
                       晩ごはんのキンピラを取り分けておいた




キンピラが作ってあるだけで心のゆとりを持ってお弁当作りができました(笑)
たかが1品、されど1品!

豚ロース肉は軽く塩胡椒してから両面焼いて
水、醤油、みりん、オイスターソース、酒、にんにく、で絡め焼いてから最後にバターを。

お弁当なので、にんにくはめっちゃ控えめに入れました。(箸の先にちょっとくらい)

卵焼きはコーンとねぎと干しえび入り

ピーマンは軽く塩茹でしてから出汁+砂糖に数分浸しておきました。

ごはんは鍋炊き。

若干やわらかめだったかなーー?


おまけはいつものプリンです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-04-13 16:00 | ごはん弁当 | Comments(0)

わかさぎのフライ弁当


                 4月12日のオット通勤弁当
a0166465_17153918.jpg
a0166465_17154917.jpga0166465_17155746.jpg
















わかさぎのフライ弁当


所要時間30
事前準備事項            米を洗っておいた
                     晩ごはん時にわかさぎを多めにフライにした




晩ごはんに食べたわかさぎのフライをお弁当にも入れました。

1度温めてからめんつゆ+とんかつソースを混ぜたソースをかけました。

卵焼きは刻みねぎと干しえび入り。

ピーマン、しいたけ、なすは唐辛子と生姜とみりんと水と味噌で炒めました。


ごはんは鍋炊きの炊きたてです。(今日は手のりたまじゃなく別で明太子のふりかけも入れておきました)
おまけはヨーグルトです。


詰めてから思ったのですが、

わかさぎの頭の方を下に向けてしまったので

なんだか、お弁当に頭を突っ込んでいるみたいに見えて・・・・・(笑)

なんか変ですね041.gif





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-04-12 17:24 | ごはん弁当 | Comments(0)

オット通勤弁当 質とスピード 向上委員会♪


by marumaru-benntou