<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

十六穀米弁当


                 3月31日のオット通勤弁当
a0166465_16303165.jpg
a0166465_16303842.jpga0166465_16304664.jpg

















十六穀米弁当



所要時間25
事前準備事項              晩ごはん時にご飯をたくさん炊いておいた
                       小松菜を洗っておいた



晩ごはんにお米3合(鍋で頑張ってます!)炊きました。

十六穀米の素(?)を入れたので
モチモチしてて赤飯みたいにほんのり甘く感じます。

牛肉の切り落としは焼肉のたれをからめて焼きました。

小松菜とレンコンは茹でて、砂糖、水、あごだし醤油で和えました。

卵焼きは干しえび、砂糖、塩、醤油、酒です。



おまけは冷凍したこんにゃくゼリーです。




あごだし醤油は「飛び魚」のだしが入った醤油です。

旅行で買ってきました。

これがナンともいい味で重宝しています。

大事に使っているのですがもう半分になっちゃいました。

もっと買ってきたらよかったなぁ。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-03-31 16:43 | ごはん弁当 | Comments(0)

しらす入り卵焼き弁当


                 3月29日のオット通勤弁当
a0166465_1781590.jpg
a0166465_1782556.jpga0166465_1783290.jpg

















しらす入り卵焼き弁当



所要時間35
事前準備事項             米を洗って鍋に水加減しておいた
                      晩ごはんのレンコンキンピラを取り分け
                      



今日はバイトでしたが、少し早起きして朝も鍋でお弁当用ごはんを炊いてみました。
なかなか上手に炊けたので、手際がもっと早くなれば

炊飯器のタイマーで炊いた時と同じペースでお弁当作成できそうです。


昨日の晩ごはんで食べた「釜揚げしらす」をひとつかみ残しておいたので
卵焼きに入れました。
刻みねぎと一緒に、塩は控えめで、醤油、砂糖、酒で味付け。

鶏のささみはピーマンと味噌炒めに。

晩ごはんから取り分けのレンコンキンピラも入れました。



おまけはこんにゃくゼリーのぶどう味。凍らせたものです。

お弁当の時間にはちょうどとけてきて食べ頃だといいなぁ。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-03-29 17:17 | ごはん弁当 | Comments(0)

豚焼肉弁当


                 3月28日のオット通勤弁当
a0166465_9213166.jpg
a0166465_9214118.jpga0166465_9214849.jpg
















豚焼肉弁当



所要時間30
事前準備事項              米を洗っておいた
                    小松菜も洗って切っておいた



今日はバイトがお休みだったので、余裕があると思い

朝から鍋でごはんを炊いてみました。

1合分は初めてだったので(ここ数日は2~3合炊いていた)

水加減が難しかった。ちょっと柔らかい炊き上がりになってしまいました。


豚肉は玉ねぎと一緒に、醤油、みりん、酒、にんにく、はちみつを揉み込んで炒め

小松菜は茹でて、ポン酢、砂糖、塩、水でお浸しに。

卵焼きは青ネギを入れて砂糖、塩、だし醤油、酒で。


今日、買い物に行ったらおまけ用のヨーグルトとか
売り場に復活してるか見てみよう!!

お弁当だけじゃ、なんとなく寂しく感じてしまいます。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-03-28 09:28 | ごはん弁当 | Comments(0)

カレー弁当


                3月26日のオット通勤弁当
a0166465_11485992.jpg
a0166465_1149637.jpga0166465_11491573.jpg
















カレー弁当


所要時間20
事前準備事項              前日の晩ごはんのカレーを残しておいた





昨日土曜日のオット通勤弁当です。

前の晩のカレーを利用して、そのままだと申し訳ないので(笑)

ごはんは薄味&スパイシーなチャーハンにして(塩は控えめ、胡椒とガラムマサラを利かせた)

具は、ハム、玉ねぎ、シイタケ、ピーマン、残りご飯です。

真ん中にルーを詰めました。

この日の丸バージョンはコチラからアイデアを拝借♪

ウォールマグポーターも良いけれどこれもいいなぁ。

1度にてチンして食べられるし、見た目も楽しいし♪汁もれしないし!!


福神漬けもチョコッと入れました。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-03-27 11:57 | ごはん弁当 | Comments(0)

味噌汁付き弁当


                3月25日のオット通勤弁当
a0166465_1051448.jpg
a0166465_10511257.jpga0166465_10512067.jpg

















味噌汁付き弁当



所要時間25
事前準備事項              炊飯器のタイマーをセットしておいた





昨日の味噌汁(味噌&かす汁)を付けました。

大根、豚肉、かぼちゃ、生姜、三つ葉、唐辛子 など。

レンジでチンして食べてもらいます。


鶏モモ肉とピーマンと玉ねぎはオイスターソース炒めに。
(オイスターソース、みりん、はちみつ、水、にんにく、生姜)

卵焼きは三つ葉と干しえび入り。


最近三つ葉を多用していますが、6束1袋で98円の物を買ったためです(笑)。

まだ後2束残ってます♪


今日もおまけはこんにゃくゼリーです。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-03-25 10:56 | ごはん弁当 | Comments(0)

焼き鮭弁当

                 3月24日のオット通勤弁当
a0166465_952680.jpg
a0166465_9521629.jpga0166465_9522445.jpg
a0166465_9523127.jpg




焼き鮭弁当


所要時間25
事前準備事項             炊飯器のタイマーをセットしておいた



昨日買い物に行ったら近所のスーパーでお米が買えました!

20日の時点では2キロで1000円以上するブランド米が1つ~2つあったくらいで
まだお米売り場はガラガラだったのですが
昨日は「お一人様1袋!」という制限付いていたからか 

めっちゃ並んだり、取り合いすることも無く、普通に
5キロ1980円で秋田県のあきたこまちをGETすることができました♪

ヨカッタヨカッタ!!

1週間前に関東で米が無いというニュースを見て
開口一番「米、送ろか??」と電話をくれたM美~!!
ちゃんと買えたで~!! 心配してくれてありがとう。




鮭も昨日お弁当用に一切れ買ったもの。

グリルで焼きました。

上半分はオット、下の半分は私のお昼になります(笑)。


かぼちゃは醤油と砂糖で甘辛く煮て最後にカレー粉とバターで味付け。

これは大人気ブロガーかな姐さんのレシピの応用です。

参考になるアイデアがいっぱい!!


卵焼きには三つ葉をたっぷりと干しえびをいれました。

しじみの佃煮と梅干も。



ヨーグルト、プリンなどはまだ品切れ中なので

こんにゃくゼリーをおまけに付けました。







人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-03-24 10:15 | ごはん弁当 | Comments(0)

3色ごはん弁当

                 3月23日のオット通勤弁当
a0166465_1129253.jpg




3色ごはん弁当


所要時間25
事前準備事項             炊飯器のタイマーをセットしておいた




困った時の3色ごはん

食材が少ない時はこれに限る~!!


ツナはシイタケと一緒に醤油、砂糖、みりん、生姜、水で炒り煮。

ほうれん草は茹でて、ごま、砂糖、出汁で味付け。

卵は塩とみりんと干しえびを入れて炒り卵に。

ごはんの間に味付け海苔を敷きました。


今日もデザートは無しです。

お茶(ペットボトルの)と水筒に入れたホットコーヒーも持って行きました。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-03-23 11:35 | ごはん弁当 | Comments(0)

うな丼弁当

                 3月21日のオット通勤弁当
a0166465_16155363.jpg
a0166465_1616034.jpga0166465_1616843.jpg
















うな丼弁当


所要時間20
事前準備事項                  うなぎの蒲焼を買っておいた
                        炊飯器のタイマーをセットしておいた





怒涛の長休が明けたオットの久々出勤弁当です。

うなぎの蒲焼はレンジでチンしてご飯の上に。

卵焼きはいつもの普通の。

ほうれん草のごま和えはごま、砂糖、水、だしの素。





楽しみにしていた10日間の連休。
私の妹達の接待で頑張ってくれた上、震災があり
予定通り旅行は行けたものの、思う存分休みきれなかったオットでした。

せめてもの贅沢を!!(?)と言う事で
昨日うなぎの蒲焼(鹿児島県産が半額だった♪)をGET。
今日のお弁当にしました。



おまけのデザートは、近所のスーパーで流通が不十分なせいか
いつもの3連パック達の棚がガラガラだったので手に入らず・・・。

今日は無しです。(しばらく無いかな~??)


とは言え、通常運転が無事始まった我が家の今日に感謝~070.gif040.gif





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-03-21 16:24 | ごはん弁当 | Comments(0)

                  3月7日のオット通勤弁当
a0166465_1624863.jpg
a0166465_1625510.jpga0166465_163420.jpg


















                  3月8日のオット通勤弁当
a0166465_1641546.jpg

a0166465_1694049.jpga0166465_1694973.jpg

















                 3月10日のオット通勤弁当
a0166465_1612278.jpg
a0166465_1612993.jpga0166465_16122181.jpg






















久しぶりの更新になりました。

妹と甥の来訪とオットの長休とそれに合わせた旅行の予定があった3月7日~20日まで。
そこに東日本大震災がありました。
千葉の我が家もかなり揺れました。
その後の余震もあり不安なこともありましたが
オットも私も(遊びに来ていた妹達も)は有り難いことに無事で元気でいます。

まだまだ大変な思い悲しい思いをされているたくさんの方々。
心よりお見舞い申し上げると共に、
1日も早く平穏なお気持ちが取り戻せるようにお祈りしています。

私も日々出来ることから1つずつ頑張ってします。

[PR]
by marumaru-benntou | 2011-03-21 16:13 | ごはん弁当

焼肉丼弁当


                 3月4日のオット通勤弁当
a0166465_13282361.jpg
a0166465_13283290.jpga0166465_13284037.jpg
















焼肉丼弁当


所要時間25
事前準備事項             炊飯器のタイマーをセットしておいた
                      牛肉を冷凍から自然解凍




牛肉、寝る前に冷蔵庫じゃなく、テーブルに置いておいたら

朝、ちょうどいい感じに解凍できてました。

室温7~9℃くらいだからでしょう。


薄切り肉はしいたけと焼肉のタレでからめ焼き。

オイスターソースと酒も少し入れました。

海苔をしいたごはんの上にどーんと。


卵焼きは卵、砂糖、塩、酒、醤油のシンプル版。


ほうれん草は茹でてから だしの素、一味、ごま油、で和えました。


おまけはプリンです。



新しいカメラはズームが10倍!(今までのは3倍)

喜んで富士山を撮ってみました。
a0166465_13344621.jpg



いいねーーーぇ003.gif070.gif






 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2011-03-04 13:35 | ごはん弁当 | Comments(0)

オット通勤弁当 質とスピード 向上委員会♪


by marumaru-benntou