<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

チキンライス弁当


                 7月31日のオット通勤弁当
a0166465_1151390.jpg
a0166465_11511055.jpg
a0166465_11511769.jpg






チキンライス弁当




所要時間25
事前準備事項       鶏肉を冷凍から冷蔵へ






内容
チキンライス
(鶏むね肉、冷ごはん、卵、玉ねぎ、シメジ、ピーマン、青唐辛子、塩、ケチャップ、醤油
 酒、にんにく、バター、鶏がらの素、チリペッパー、ガラムマサラ、黒胡椒)
大葉+きゅうりのぬか漬け


キウイ
(キウイ、砂糖、レモン汁)






7月最後のお弁当はチキンライス。(今月もお弁当21日間分頑張りました!)

昨日の残りごはんと半端な冷凍ごはんも使用。

オットは辛いのが好きなので、チリペッパーやガラムマサラでスパイシーにしました。

少し残ったので、私のお昼ごはんにもなりました(←さっき食べた)

鶏を大きめに切ったのと、ごはんを入れる前に具材と調味料を炒めておくのがポイント♪









人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2010-07-31 11:58 | ごはん弁当 | Comments(0)

ぬか漬け弁当


                7月30日のオット通勤弁当
a0166465_10413053.jpg
a0166465_10413989.jpga0166465_10414773.jpg
a0166465_10415463.jpg







ぬか漬け弁当





所要時間30
事前準備事項      炊飯器のタイマーセットしておいた
               きゅうりと人参を漬けておいた
               鶏肉を冷凍から冷蔵へ






内容
ぬか漬け+大葉
(きゅうり、人参、ぬか床)
鶏とピーマンのカレー炒め
(鶏むね肉、ピーマン、シイタケ、水、酒、醤油、カレー粉、黒胡椒)
卵焼き
(卵、砂糖、塩、醤油、酒)
炊きたてごはん
ごま+梅干



フルーツみつまめ(缶)





バイトがお休みだったので、ついついのんびり作ってしまった・・。

30分もかかったのは、何か手がこんでいる訳ではなく、ただノロい動きのせいです。(汗)






7月19日に仕込んだぬか床がとうとう発酵して

先日からぬか漬けを作っています。

いや~!!イイよ!イイですよっ(笑)070.gif

好みの漬け具合にできるのであっさり浅漬けです。

野菜のうま味が引き立ってまろやかになる感じかな~。

つまみでもモチロン食べてますが、お弁当にも入れてみました。

私の中のワールドがひとつ増えたと感じたくらいの衝撃♪

楽しいぞ~!!ぬか漬け!

今後、色々試していこうと思ってます。楽しみ~037.gif






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2010-07-30 10:54 | ごはん弁当 | Comments(0)

                7月29日のオット通勤弁当
a0166465_9415728.jpg
a0166465_942633.jpga0166465_9421443.jpg

















豚とピーマンの黒胡椒炒め弁当




所要時間25
事前準備事項      炊飯器のタイマーをセットしておいた
               豚肉を冷凍から冷蔵へ





内容
豚とピーマンの黒胡椒炒め
(豚細切れ、ピーマン、黒胡椒、塩、ごま油、酒、醤油少し)
紅生姜入り卵焼き
(卵、紅生姜、砂糖、塩、醤油、酒、サラダ油)
野菜棒天とシイタケの煮物
(野菜棒天、しいたけ、水、砂糖、醤油、みりん)
炊きたてごはん
ごま+梅干




プリン(半冷凍)






いつもお肉をパックで買うとき大体300gくらいのものを買います。

で、200g×1約30g×3に分けて冷凍します。

200g入りは晩ごはんに使用、小分けの約30gはお弁当に使用するパターンです。

小分けの物は晩ごはん時に副菜にちょっと入れたりして使うことも。



買って帰るとこの小分け作業が私的にはめっちゃ面倒なんですが(なんせ元来超怠けもの・・・)

後からの便利さを考えて「エイっ!!」と気合を入れてやってます。071.gif045.gif








人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2010-07-30 09:55 | ごはん弁当 | Comments(0)

うな丼弁当


                7月27日のオット通勤弁当
a0166465_10425478.jpg
a0166465_104343.jpga0166465_10431129.jpg





うな丼弁当




所要時間25(炊飯の時間を入れたら40分)
事前準備事項     うなぎを晩ごはん時に取り分けておいた






内容
うな丼
(うなぎの蒲焼、たれ、炊きたてごはん、海苔、ごま)
紅生姜入り卵焼き
(卵、砂糖、塩、酒、醤油、紅生姜)
きゅうりとカニかまの酢の物
(きゅうり、カニかま、砂糖、ダシの素、めんつゆ、水、酢)
梅干


缶詰の黄桃と キウイ



土用の丑の日の翌日のお弁当(笑)。

昨夜は炊飯器のタイマーセットせずに

化粧も取らずに(!?)オットと食後にF1の録画を見ていたところから記憶無し。

起きたら7時でした(汗)。


起き上がってとりあえず、米を洗って炊いて

お風呂に入ってから作ったお弁当です。



梅干うなぎって食べ合わせが悪いって言われてるけれど

脂の濃いうなぎとさっぱり梅って味としては相性が良いので

ついついセットにしてしまいます。



今日も暑いですが、連勤最終日!! 

うなぎを食べてガンバレ~070.gifオット060.gif




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2010-07-27 10:56 | ごはん弁当 | Comments(0)

から揚げ弁当


                 7月26日のオット通勤弁当
a0166465_1712123.jpg
a0166465_17121871.jpg
a0166465_17122694.jpg







から揚げ弁当



所要時間20
事前準備事項    から揚げを晩ごはん時に取り分けておいた
             炊飯器のタイマーをセットしておいた






内容
から揚げ
(鶏もも肉、めんつゆ、にんにく、からかじゃん、小麦粉、揚げ油)
シシトウとシイタケ焼き
(シシトウ、シイタケ、クレイジーソルト)
紅生姜入り卵焼き
(卵、紅生姜、酒、砂糖、醤油、塩)
炊きたてごはん
ごま+海苔+梅干


キウイ(砂糖、レモン汁)





晩ごはんからから揚げを取り分けておいたのでかなり楽チン弁当でした。

冷蔵庫で保存していたので、お弁当箱に入れる前に一度シシトウ、シイタケと一緒に
フライパンで火を通してました。


卵焼きは少し味にパンチを加えようと紅生姜入りです。

甘酸っぱい卵焼き。夏向きです。


暑いのでフルーツもオマケに付けておきましょう。

キウイ1個を切って砂糖とレモン汁をかけました。

いつものように保冷剤&保温袋に入れました。




只今、〆で忙しく連勤中オット! 頑張ってお仕事してくだされ~066.gif





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2010-07-26 17:22 | ごはん弁当 | Comments(0)

ポークチャップ弁当


                7月24日のオット通勤弁当
a0166465_126467.jpg
a0166465_1265238.jpg
a0166465_1281511.jpg
























ポークチャップ弁当





所要時間25分
事前準備事項    豚肉を冷凍から冷蔵へ
             炊飯器のタイマーをセットしておいた





内容
ポークチャップ
(豚肉、玉ねぎ、ブラウンマッシュルーム、バター、ケチャップ、ソース、醤油、酒)
シシトウ焼き
(シシトウ、サラダ油)
洋風卵焼き
(卵、ハム、ねぎ、粉チーズ、砂糖、酒、醤油)
炊きたてごはん
ごま+海苔+梅干


マンゴーゼリー






昨日、野球に行く前に作ったお弁当。

先日、遊びに来てくれた友達のお土産のマンゴーゼリーもつけました。






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2010-07-25 12:09 | ごはん弁当 | Comments(0)

カレー弁当


                7月23日のオット通勤弁当
a0166465_11565555.jpg
a0166465_1157269.jpg






カレー弁当



所要時間30分くらい??
事前準備事項    先日作ったカレーを温める準備をしておいた
             炊飯器のタイマーセット





内容
カレー(先日の残りをウォールマグポーターに入れて)
ごはん
焼き野菜(茄子、青唐辛子)
ハムエッグ
きゅうりとトマト
福神漬け




カレーの後はカレーのお弁当。

オットが「レンジで温められるし美味しいから」と

残り物でも嫌な顔をせず食べてくれるので助かります。

きゅうりとトマトは保冷剤でひえひえに。


早出のバイトの朝なので5時半ごろ、モーローとした意識で作っております(笑)。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2010-07-25 12:02 | ごはん弁当 | Comments(0)

鶏天だし煮弁当


                7月21日のオット通勤弁当
a0166465_16283638.jpg
a0166465_16284329.jpg
a0166465_16285124.jpg





鶏天だし煮弁当




所要時間25
事前準備事項   鶏天は晩ごはんから取り分け
            炊飯器のタイマーをセットしておいた
            




内容
鶏天だし煮
(鶏天ぷら、水、めんつゆ、みりん)
ねぎとカニかま入り卵焼き
(卵、ねぎ、カニかま、砂糖、塩、酒、醤油、サラダ油)
アスパラと茄子の塩胡椒焼き
(アスパラ、茄子、クレイジーソルト、黒胡椒)
炊きたてごはん
海苔+ごま+梅干




晩ごはんから取分けていた鶏天ぷらをだしで煮ました。

天丼っぽい味になってると思います。

ごはんの間に海苔(味つけもみ海苔)をたっぷり挟んでます。

アスパラは焼く前にさっと一茹でしました。



いつも、オットは保温水筒に入れた「ホットコーヒー」を持って行ってます。

が、この暑さ・・・・・。

今日は水筒には氷たっぷりの麦茶、コーヒーは冷蔵庫に転がっていた(?!)缶コーヒー

冷えているのでこの後保温袋(いつも果物など入れてる小さいの)に保冷剤と一緒にいれました。



朝5時起きで作ったお弁当・・・・。

眠さが出てますか~??(笑)。

夏休み中、私はバイトが早出シフトなので頑張るぞぉ026.gif






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2010-07-21 16:39 | ごはん弁当 | Comments(0)
                 7月20日のオット通勤弁当
a0166465_9171670.jpg
a0166465_9172227.jpg





ミックスサンド弁当




所要時間40
事前準備事項    特に無し





内容
ミックスサンド
(パン(8枚切×3)、きゅうり、ツナ缶、ハム、卵、砂糖、塩、黒胡椒、マヨ、チリペッパー
 マーガリン、からし、ケチャップ)






→パンにそれぞれからしバター(マーガリン)をぬる

→きゅうりは薄切りにして塩をふる

→卵は砂糖と塩でちょっと甘めな厚焼き卵にする

→ツナは水気(油気)を切ってマヨと黒胡椒であえておく

→ツナ&きゅうり ハム&卵のセットで
 ハム卵の方にはマヨとケチャップとチリペッパーを混ぜたものをぬる

→キッチンペーパーとラップで包んで重しをのせ(鍋敷きを置きました)
 冷蔵庫で馴染ませてからみみを落として半分に切る

→断面が見えるように1切れずつラップで包んで完成



は昨日2つで198円にてGET!!

切りながらつまみましたが(笑)、冷え冷えでジュースィーで美味しかった♪






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2010-07-20 09:26 | パン弁当 | Comments(0)

W焼き飯弁当


                7月19日のオット通勤弁当
a0166465_12283213.jpg
a0166465_12284174.jpg
a0166465_12284775.jpg












W焼き飯弁当




所要時間20
事前準備事項    豚肉と牛ひき肉を冷凍から冷蔵へ
             炊飯器のタイマーをセットしておいた





内容
W焼き飯
(豚肉、牛ひき肉、マイタケ、しめじ、ねぎ、生姜、ごはん、卵、
 塩、胡椒、醤油、オイスターソース、ごま油、鶏がらの素)

フルーツミックス缶






なぜ(ダブル)焼き飯なのか??

それはマイタケしめじ

肉ときのこ類が2つずつ入っているからです。 ただそれだけです(笑)






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2010-07-19 12:35 | ごはん弁当 | Comments(0)

オット通勤弁当 質とスピード 向上委員会♪


by marumaru-benntou