<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


                  4月30日のオット通勤弁当
a0166465_1821073.jpg
a0166465_1821844.jpg





牛オイスターソース炒め弁当



所要時間25
事前準備事項  牛薄切りを冷凍から冷蔵へ
         炊飯器のタイマーをセットしておいた





内容
牛オイスターソース炒め
(牛薄切り、オイスターソース、醤油、みりん、はちみつ)
しいたけとインゲンの塩胡椒焼き
ひじき豆入り卵焼き
(ひじき豆、卵、砂糖、塩、醤油)
炊き立てごはん
ごま+梅干




手順
→インゲンを洗って切る
→しいたけを切る
→フライパンを熱して野菜を焼く
→焼けたら塩胡椒をする
→同じフライパンで牛肉を焼く
→裏返すときに調味料を加えてからめながら炒める
→卵焼きフライパンを熱する
→ひじき豆、卵、調味料をボウルに入れ混ぜる
→卵焼きを焼く
→炊きたてごはんをお弁当箱に詰める
→卵焼きを切る
→おかずを詰める
→ごはんにごまと梅干を入れる
→完成

写真を撮って蓋をします


反省   実は豚肉だと思って解凍したら牛肉でした(笑)。
       薄切り肉の弁当メニューをもう少し工夫しなければいけないなぁ。
       (ついつい面倒でワンパターンです・・・)
       緑の野菜の在庫が切れました。今日中に補充します。



おまけ    団地の藤棚 今とてもキレイです060.gif
a0166465_1832315.jpg

          


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらぜひお気軽に♪
056.gif
 
[PR]
by marumaru-benntou | 2010-04-30 18:34 | ごはん弁当 | Comments(0)

キンパップ弁当


                4月27日のオット通勤弁当
a0166465_1013276.jpg
a0166465_1013942.jpg




キンパップ弁当



所要時間25
事前準備事項   炊飯器のタイマーセットしておいた



内容
キンパップ
(海苔、炊き立てごはん、ツナの甘辛炒め、インゲン、ベーコン入り卵焼き、紅生姜)
作り置き ひじき豆煮
梅干



手順
→炊飯器の保温を消す(少しごはんを冷ます)
→小さなフライパンに湯を沸かす
→インゲンを洗って生姜はみじん切りにする
→小鍋にツナ缶、水、砂糖、醤油、生姜のみじん切りを入れて炒める
→湯が沸いたら塩を入れインゲンを茹でる
→ベーコンをみじん切りにする
→インゲンを冷ましておく
→ベーコン、卵、砂糖、醤油、塩をボウルで混ぜる
→卵焼きフライパンを熱し油をひく
→卵焼きを焼く
→ツナの鍋の水分が無くなったら火を消して冷ます
→卵焼き冷ましておく
→巻きす、ふきんなど海苔をまく準備をする
→卵焼きを縦に2等分する
→海苔にごはんを2/3ほど敷き詰める
→具を真ん中近くに置く
→巻く
→もう1本、同じように巻く
→切ってお弁当箱に詰める
→梅干とひじき豆煮を入れる
→完成

写真を撮って蓋をします。



反省 ちょっと目先の変わったお弁当になった(手早くできたし♪)
     キンパップの定義知らないのでなんちゃってですが・・・・
     汁物(味噌汁とか)インスタントでいいから付けられたら良かったなぁ




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらぜひお気軽に♪
056.gif
 
[PR]
by marumaru-benntou | 2010-04-27 10:15 | ごはん弁当 | Comments(0)

                4月26日のオット通勤弁当
a0166465_9394372.jpg
a0166465_939516.jpg
a0166465_939582.jpg
a0166465_940516.jpg




豚肉ともやしのうま辛トマト炒め弁当




所要時間30分くらい(?)
事前準備事項  豚肉を冷凍から冷蔵へ
          炊飯器をタイマーセットしておいた



内容
豚肉ともやしのうま辛トマト炒め
(試供品でもらったカゴメの調味料、豚肉、もやし、しいたけ、ネギ)
ししとう塩焼き
ベーコン入り卵焼き
炊きたてごはん
ごま+梅干+作り置きのひじき豆煮



手順は・・・・あぁ、昨日のことなのに全く思い出せない・・008.gif


反省  試供品の調味料、無添加だし、味は美味しいと思いました。
    でも、198円(定価)は高いかな~?
    普通に自分で合わせ調味料(トマト缶やにんにくなどで)にしたほうが
    絶対安いし、手間も同じくらいのような気がしました。

    また、私の早出シフトが始まったので5時半に作ったお弁当。
    眠さが出てます(笑)
    GW明けまで頑張るぞ~♪




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらぜひお気軽に♪
056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2010-04-27 09:52 | ごはん弁当 | Comments(0)

焼きうどん弁当 と苺


                 4月25日のオット通勤弁当
a0166465_9242219.jpg
a0166465_9243072.jpg
a0166465_9243755.jpg




焼きうどん弁当



所要時間30
事前準備事項  豚肉を冷凍から冷蔵へ




内容
焼きうどん
(冷凍うどん、キャベツ、しめじ、白ネギ、青ネギ、もやし、ソース、出汁、生姜、揚げ玉
 かつお節、卵、ベーコン、ごま、青海苔 など)
苺(苺、砂糖、レモン汁、オレンジキュラソー)



手順
→大きな鍋に湯を沸かす
→もやしを洗う
→キャベツを洗って切る
→ネギを洗って切る
→しめじを切る
→豚肉を切る
→沸いた湯で冷凍うどんを軽く茹でる
→熱したフライパンに油をひく
→豚肉など具材を入れて炒める
→油が全体にまわったらうどんの水分を切って入れ炒める
→出汁、ソースなど加えて炒める
→小さなフライパンでベーコンエッグを焼く
→お弁当箱に詰める
→苺を洗ってヘタをとる
→ボウルに苺、砂糖、レモン汁、キュラソーを入れ軽く和える
→タッパーに入れる(保冷剤でタッパーを挟んで包む)
→ベーコンエッグやかつお節、海苔、紅生姜、ごまなどを入れる
→完成

写真を撮って蓋をします




反省   2ヶ月ぶりの焼きうどん弁当です。
      麺弁当のバリエーションをもっと増やしたいなぁ。
      食べる前に電子レンジしてもらう予定。今回ちょっと水分が多かったかも?





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらお願いします
056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2010-04-25 09:36 | 麺弁当 | Comments(0)

筍ごはん弁当


               4月24日のオット通勤弁当
a0166465_1138795.jpg
a0166465_1138144.jpg
a0166465_11382041.jpg




筍ごはん弁当


所要時間25
事前準備事項  晩ごはんの筍ごはんを保温しておいた




内容
筍ごはん(筍、油揚げ、米、水、酒、みりん、醤油、生姜)
豚肉とシイタケの生姜焼き(豚肉、シイタケ、生姜、醤油、みりん、酒、水)
シシトウ塩焼き
ネギとベーコン入り卵焼き(卵、ネギ、ベーコン、酒、塩、オイスターソース)
ひじきと豆の煮物(ひじき、大豆水煮、油揚げ、砂糖、みりん、はちみつ、醤油、水)





手順
→冷凍豚肉をレンジで解凍する
→小鍋を熱しごま油をひく
→生ひじきを炒め、そこに大豆水煮を加えてさらに炒める
→冷凍油揚げをそのまま細かく切りさらに加えて炒める
→砂糖、みりん、はちみつを加えて良く混ぜる
→水を入れてしばらく煮る
→生姜焼き用にシイタケを切るとシシトウを洗って切る
→ひじきの鍋に醤油を加えて5分ほど煮て火を止める
→卵焼きフライパンを熱し油をひく
→ネギとベーコンを刻み卵焼きの材料全てを混ぜる
→熱したフライパンで卵焼きを焼く
→卵焼きを冷まして、空いたフライパンでシシトウを焼く
→シシトウに塩をふり冷ます
→(シシトウの後)空いたフライパンで豚肉とシイタケを焼く
→生姜も加えて炒め香りが出たら調味料も入れる
→お弁当箱に筍ごはんを詰める
→卵焼きを切る
→おかずを詰める
→ごはんにごまと梅干を入れる
→完成

写真を撮って蓋をします


反省  筍ごはんがあるわ~♪と思ってた以外はノープランだったので朝慌てた
       短時間でひじき豆ができたのでヨカッタ
       緑が少ないけれど今週は野菜高騰の折シシトウに頑張ってもらいます








人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらお願いします
056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2010-04-24 11:52 | ごはん弁当 | Comments(0)

               4月23日のオット通勤弁当
a0166465_16543659.jpg




しいたけの肉詰めと筍の照り焼き弁当


所要時間25
事前準備事項 晩ごはんの餃子の具をしいたけに詰めておいた
         炊飯器のタイマーをセットしておいた



内容
しいたけの肉詰めと筍の照り焼き
シシトウとかぶの塩焼き
カニかま入り卵焼き
炊きたてごはん
梅干+ごま

鮭ふりかけ



手順
→フライパンを熱してごま油をひく
→かぶとシシトウを洗って切る
→かぶとシシトウを焼く
→卵焼きフライパンを熱する
→カニかまを刻む
→卵焼きの材料を混ぜて焼く
→焼けたかぶとシシトウに塩をふり冷ましておく
→空いたフライパンでシイタケの肉詰めを焼く
→さらに筍の水煮を切ってフライパンに入れ酒と水を少々で蓋をし蒸し焼きに
→火が通ったらオイスターソース、水、みりん、醤油で照り焼きにする
→ごはんをお弁当箱に詰める
→卵焼きを切る
→おかずを詰める
→梅干とごまを入れて出来上がり

写真を撮って蓋をします


反省 久々の早起き弁当(5時半)だったので動きが悪かった
    写真がブレブレで寄りのショットは無しです・・・。
    肉詰めが1つしかないのでボリュームにかけるかな~??




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらお願いします
056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2010-04-23 17:08 | ごはん弁当 | Comments(0)

牛肉と筍の炒め弁当


               4月20日のオット通勤弁当
a0166465_10152157.jpg
a0166465_10152782.jpg





牛肉と筍の炒め弁当


所要時間20
事前準備事項  炊飯器のタイマーをセットしておいた
          牛肉を冷凍から冷蔵へ





内容
牛肉と筍の炒め(牛薄切り、筍、エリンギ、オイスターソース、酒、水、みりん、唐辛子)
カニかま入り卵焼き(卵、カニかま、砂糖、塩、酒、醤油)
シシトウ焼き(シシトウ、塩、ごま油)
炊き立てごはん
梅干+ごま

手のりたま(今は中身が鮭ふりかけになってます♪)





手順
→卵焼きフライパンを熱し油をひく
→卵焼きの材料を混ぜて卵焼きを作って冷ましておく
→シシトウを洗って切る
→空いた卵焼きフライパンにごま油をひいて焼く
→水煮した筍をとエリンギを切る
→ボウルにオイスターソースなどの調味料をあわせておく
→シシトウをフライパンから取り出して塩を振る
→同じフライパン(卵焼き用)で筍を焼く
→お弁当箱にごはんを詰める
→裏返したタイミングでエリンギも焼く
→エリンギを裏返したタイミングで野菜を寄せて空いたところで肉を焼く
→肉に火が通ったら合わせ調味料を流し入れ味をからめる
→卵焼きを切る
→おかずを詰める
→ごはんに梅干+ごまを入れる
→完成

写真を撮って蓋をします



反省 筍好きのオットが水煮にしてくれた筍のおかげですぐに使えて良かった
    牛肉のお弁当は久しぶり
    シシトウをもう1つ入れても良かったな(2本しかないので)
    
  

a0166465_10264043.jpg

1本500円で購入の筍。
オットがぬかと唐辛子で茹でて皮をむいて下処理してくれました。(今年3本目)
めっちゃ大きいので色々な形で食べられそうです♪



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらお願いします
056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2010-04-20 10:29 | ごはん弁当 | Comments(6)

おにぎり弁当


               4月17日のオット通勤弁当
a0166465_9241286.jpg






おにぎり弁当



所要時間20
事前準備事項  炊飯器のタイマーセットをしておく





内容
カニかま入り卵焼き(卵、カニかま、醤油、砂糖、酒、塩)
梅干おにぎり(海苔、塩)
高菜おにぎり(海苔、塩)
もろみおにぎり(ごま、塩)
鮭ふりかけおにぎり






手順
→卵焼きフライパンを熱して油をひく
→卵焼きの材料を良く混ぜ焼く
→冷ましておいて切る
→ボウルに塩と水を入れて混ぜる(手につける用)
→海苔を切ったり具を出しておく
→炊きたてごはんを握りそれぞれ具を入れる
→かごに皿を置きラップに包んだおにぎりを入れる
→カップに切った卵焼きを入れて上からラップをかける
→完成

写真を撮って蓋をします




反省 思いっきり手抜き弁当です・・・・(寒くて起きるのが遅れた・・)
    鯖を焼こうと解凍していたけれどメンドウで焼けませんでした
    おかずが足りなかったらから揚げでも買うてクレ~とお願いしました





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらお願いします
056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2010-04-17 09:33 | ごはん弁当 | Comments(0)

3色ごはん弁当


               4月16日のオット通勤弁当
a0166465_175060.jpga0166465_175987.jpg
a0166465_1751660.jpg





3色ごはん弁当



所要時間25
事前準備事項  炊飯器のタイマーをセットしておいた


内容
ツナと玉ねぎとシイタケの甘辛煮
錦糸卵(太いけど・・・(汗))
茹でアスパラ
梅干 ごま
炊き立てごはん
焼き海苔



手順
→小鍋に湯を沸かす
→アスパラを洗って切る
→フライパンを熱して油をひく
→卵と塩を混ぜる
→アスパラを塩茹でする
→フライパンに卵を流し薄焼き卵を作る
→玉ねぎを洗って切りシイタケも薄切りにする
→生姜をみじん切りにする
→茹でたアスパラを冷ましておく
→小鍋を熱しツナ缶と玉ねぎシイタケ生姜を入れる
→調味料を入れる(水、醤油、砂糖、酒、みりん)
→薄焼き卵を巻いて刻んで錦糸卵にする
→お弁当箱にごはんを詰める
→ごはんに焼き海苔をちぎって敷き詰める
→ツナ煮と錦糸卵を入れる
→アスパラを入れる
→ごまをふり梅干を入れる
→完成

写真を撮って蓋をします


反省  ノープランで起きた朝だったので勢いで作りました
      緑の野菜が高いので在庫が少なくアスパラを横たわらせた苦肉の策です




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらお願いします
056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2010-04-16 17:17 | ごはん弁当 | Comments(0)

鶏の揚げだし弁当

昨日、オットが持って行ったお弁当です。

                  4月13日のオット通勤弁当
a0166465_1049481.jpg
a0166465_10491127.jpg





鶏の揚げだし弁当




所要時間20分  くらいかな?
事前準備事項  晩ごはんの鶏の天ぷらを取っておいた
         炊飯器のタイマーセットをしておいた





内容
鶏の揚げだし(鶏の天ぷら、オクラ、かつおだしの素、水、みりん、醤油、砂糖)
お味噌汁の具で卵焼き(味噌汁の具の大根&しいたけ、卵、砂糖、醤油、水)
炊きたてごはん
高菜と梅干とごま





すみません・・・・。手順一晩たったら忘れてしまいました。

昨日は来客の準備と平行していたので 思い出せないよ~!!!!008.gif



反省  おかずをもう一品入れたかった
     味噌汁の具の卵焼きリメイクは結構ボリュームが出るので(美味しいし)助かる






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらお願いします
056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2010-04-14 10:56 | ごはん弁当 | Comments(7)

オット通勤弁当 質とスピード 向上委員会♪


by marumaru-benntou