メンチカツ弁当


              2月5日(金)オット通勤弁当
a0166465_16175090.jpg
a0166465_1618172.jpg
a0166465_16181254.jpg



メンチカツ弁当



所要時間 30
昨夜からの準備事項 作り置きのハンバーグを冷凍から冷蔵へ移しておいた。
          かぼちゃとししとうを切って洗っておいた
          ごはんをタイマーセットしておいた



内容 メンチカツ
   かぼちゃとししとうとエリンギのバター醤油焼き
   ゆで卵
   炊きたてごはん




メンチカツ
材料 作り置きハンバーグ(作り方はコチラを←)
   小麦粉
   水
   パン粉
   揚げ油
   ウスターソース+トンかつソース


作り方 1、解凍しておいたハンバーグを水でといた小麦粉にからめる
    2、さらにパン粉をまぶす
    3、熱しておいた揚げ油に入れてキツネ色になるまで揚げる
      (ハンバーグは冷凍前に1度火を通してあるので衣が揚がったらOK)

    4、ウスターソースととんかつソースを混ぜたものをつけて完成





かぼちゃとししとうとエリンギのバター醤油焼き
材料 かぼちゃ(5ミリほどの薄切り2枚)
   ししとう(3本)
   エリンギ(4つに切った内の2切れ)
   バター
   醤油


作り方 1、フライパンを熱しバターをひく
    2、かぼちゃとエリンギを焼く
    3、裏返すタイミングでししとうもフライパンに入れ焼く
     (ししとうは火が通りやすいので後から入れます)
    4、焼けたら醤油をさらっとまわしかけ火を止める






その他 梅干、ひじき豆煮、白ごま、黒ごま





手順 
→小鍋でゆで卵を作る
→揚げ油を熱する
→下準備したもの、使うものをテーブルに出す
→小麦粉を水で溶く
→ハンバーグをからめさらにパン粉をつけてメンチカツにする
→お弁当箱にごはんを詰める
→熱した油にメンチカツを投入
→エリンギを切る
→ゆで卵を火からおろし水につけておく
→フライパンを熱する
→メンチカツが揚がったら冷ましておく
→野菜を焼いてバター醤油焼きを作る
→ゆで卵を切ってごま塩をかける
→小皿にウスターソースととんかつソースを混ぜておく
→メンチカツを半分に切って片面にソースをつける
→おかずを詰める
→ごはんにごまを振り、梅干+ひじき豆煮を入れる
→完成

写真を撮って蓋をします。




反省  手順的にはラクだったのに、動きが悪く(寒くて)時間がかかってしまった。
     バター醤油焼きのエリンギも昨夜のうちに切っておけばよかった
     作り置きのハンバーグ、1日空いてまた即、登場だけど
     味を変えることができたのでよかったかな??
     (後1つ残ってるのでどんな風に使うか・・・・)






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらお願いします
056.gif



   


    


   
[PR]
by marumaru-benntou | 2010-02-05 16:44 | ごはん弁当 | Comments(0)

オット通勤弁当 質とスピード 向上委員会♪


by marumaru-benntou