4色ごはん弁当


                2月2日のオット通勤弁当
a0166465_9125056.jpg
a0166465_913012.jpga0166465_913763.jpg
a0166465_9131549.jpg




4色ごはん弁当


所要時間 18
昨夜からの準備事項 使う物をテーブルに出しておいた
          (ツナ缶、玉ねぎ、シイタケ、スナックえんどう)




内容 ツナと玉ねぎとシイタケの甘辛
   スナックえんどうのごま和え
   炒り卵
   ひじき豆煮
   ごはん(晩ごはんの残り)





ツナと玉ねぎとシイタケの甘辛
材料 ツナ缶
   玉ねぎ(1/8個)
   シイタケ(1個)
   砂糖
   醤油
   みりん
   水
   オイスターソース

作り方 1、小鍋に材料を全て入れる
    2、中火で水分が少なくなってくるまで炒り煮にする



スナックえんどうのごま和え
材料 スナックえんどう(7つ)
   炒り白ごま
   市販の白だし
   水

作り方 1、スナックえんどうの筋を取り洗う
    2、小鍋でさっと茹でる
    3、熱いうちに2つに切り水で薄めた白だしに漬ける
    4、炒りごまをひねりながら加える


炒り卵
材料 卵(1個)
   砂糖
   塩
   ごま油

作り方 1、フライパンにごま油をひいて熱する
    2、材料をよく混ぜてフライパンに流し入れ手早く混ぜて炒り卵にする





その他 白ごま、焼き海苔、梅干






手順
→小鍋に湯を沸かす
→スナックえんどうの筋を取り洗い茹でる
→白だしと水を混ぜておく
→茹でたえんどうを切り白だしに漬ける
→ごまを加える
→茹でた小鍋を(湯を捨てて)火にかける
→卵焼きフライパンを火にかける
→ツナの甘辛の材料を全て入れて炒り煮にする
→炒り卵を作る
→お弁当箱にごはんを詰める
→ごはんに白ごまと焼き海苔をしく
→ツナの甘辛、炒り卵、スナックえんどう、ひじき豆の順でごはんにのせる
→梅干を入れる
→完成

写真を撮って包みます。


※今日はお箸とスプーンを入れておきました。



反省 ツナの甘辛に生姜を入れるのを忘れた
   何も準備をしていなかった割には早くできた
   





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらお願いします
056.gif




 
[PR]
Commented by みえり at 2010-02-03 13:27 x
まるちゃ~ん!!!本家「まる家のごはん」読んで、こっちにビューンっと飛んできたよ~♪
リクエストに応えてくれてありがと~♪
鶏チリレシピ嬉しいっ♪これ、絶対作るから。
チリソース我が家になかったから、チリソースも手作りなのも嬉しい。
鶏胸肉を、てんぷら粉であげるのも画期的!!!
いや~、思いつきませんよ。
料理上手なブログ友達がいて嬉しい~☆作ったらまた報告させてもらうね~^^
そうそう、最近まるちゃん好きな朝青龍大変だね(涙)まるちゃん、心痛めてないか、テレビを観るたびに思い出したりしてます。
それから!まるちゃん借りてた映画面白そう。人形に恋しちゃう男の人の話の映画観たいなぁ^^レンタルビデオ屋に行きたくなったみえりんでした!いつもありがとう♪
Commented by marumaru-benntou at 2010-02-03 16:13
みえりん♪
飛んで来てくれてありがとーー!鶏チリレシピお役に立てそうで良かったわ。
天ぷら粉ってサクっと揚がるからいいよねーー!魔法の粉じゃ(笑)。
画期的って褒めコトバがすごく嬉しなぁ。
なんかスゴイ発明したみたいな気分やわ♪
朝青龍・・・・・・。そうなのっ!せっかく初場所優勝したのにさぁ。
また問題起こしちゃって残念。
でも、この横綱らしくない破天荒なトコも好きなんだけど(笑)。
もったいないから引退は避けたいけど、大相撲ファンとしては
美しい歴史を守る為にもここらで伝説になってもらってもいいかなーーと
思いは複雑ですが。
でも、このおかげで、みえりんに私のこと思い出してもらえたし、いいこともあるね♪
「ラースとその彼女」お薦め!レンタルする機会があったらぜひ観てね。
by marumaru-benntou | 2010-02-02 09:40 | ごはん弁当 | Comments(2)

オット通勤弁当 質とスピード 向上委員会♪


by marumaru-benntou