焼き鯖弁当


             1月24日(日)オット通勤弁当
a0166465_10191710.jpg
a0166465_10192365.jpg

焼き鯖弁当

所要時間 25分
昨夜からの準備事項 冷凍鯖を冷蔵庫に移しておく
          人参としいたけを切っておく
          三つ葉をみじん切りにしておく
          ごはんをタイマーセットする


内容 焼き鯖
   人参としいたけのキンピラ
   三つ葉とツナの卵焼き   
   ごはん




人参としいたけのキンピラ
材料 人参(いちょう切り8枚)
   しいたけ(1個)
   醤油
   みりん
   ごま油
   七味
   白ごま

作り方 1、ごま油をひいたフライパンを熱す
    2、人参とシイタケを焼く(両面)
    3、焦げ目が付いたらみりん、醤油を入れる
    4、調味料がからんだら、七味とごまを振って火を止める


三つ葉とツナ入り卵焼き
材料 卵(1個)
   三つ葉みじん切り
   ツナ
   砂糖
   塩
   酒
   醤油

作り方 1、サラダ油をひいた卵焼き用フライパンを熱す
    2、材料を全て混ぜて弱火で焼く



焼き鯖
材料 ごま鯖(塩はしていないもの)
   塩
   ポン酢

作り方 1、魚焼きグリルを強火で熱して水をはる
    2、身から焼いて軽く塩を振る(身の方だけ)
    3、皮側も焼けてジュージューいってるところにポン酢を少したらす 


その他 ごま、大葉、梅干、かつお昆布


手順
→フライパンと魚焼きグリルを熱する
→鯖を入れる
→キンピラを作る
→鯖を裏返す
→卵焼きフライパンを熱す
→炊きたてごはんを詰める(蓋はしないで冷ましておく)
→卵焼きを作る
→鯖にポン酢をかける
→卵焼きを切る
→大葉を洗って茎を切る
→おかずを詰める
→ごはんにごま+梅干+かつお昆布を入れる
→完成


写真を撮って包みます。


反省点 キンピラに火が入りすぎた・・。
    野菜を切っておく下準備はかなり時間短縮になった
    大葉も洗って茎を切っておいたらもっと早くできたかな?



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらお願いします
056.gif
[PR]
Commented at 2010-01-24 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-24 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みえり at 2010-01-24 23:28 x
まるちゃ~ん!早速遊びにきたよ~!!!
コメント欄空いててうれしいよ~^^いつも、色々話したいことあるんだけどメール送るほどたいしたことないたわいもない話だったりして、いつかでいっか!なんて思って、何話そうと思ってたか忘れてるという事態になってるから、嬉しいよ~☆
お弁当ブログちょ~参考になって、嬉しい。読みいってしまった。
ささみのピカタ、クレイジーソルト入ってるんだ~!おいしそ~♪
そうそう、あとね、まるちゃんに聞きたいレシピが。
鶏のチリソース!!!あれ、すごく旦那さんに評判だったし、どうやって作るか知りたかったの。次回お弁当ブログに登場するの心待ちにしてます♪
ではでは、またひょっこり世間話とかたわいもない話させに来させてね~!!!
新ブログ開設おめでと~!!!またラブなブログがひとつ増えてうれしいよ~^^
Commented by marumaru-benntou at 2010-01-25 16:40
鍵コメさま♪
あたたかくすごくやる気が出るコメントありがとうぅ~(*´∀`*)
めっちゃ嬉しいです!
(褒め上手の鍵さんに褒められ過ぎて調子乗りそうやわ(笑))
もちろん本館ブログのことでも、関係ないことでも何でもコチラでOK!
気が向いたらコメントしてね♪
私はコメント書くのに超ーーー時間がかかってしまうので
(あれやこれや言いたいことを言いたい表現にするのが難しく・・
 その割に たいしたことは言ってないけど(笑))
やっぱり色々と話せるのは楽しいなーと思いコチラは開くことにしたから
長いのも短いのもコメント、ドンドンうぇるかむやで~♪

「お弁当」
作る日はいつも時間&メンドクサイ気持ちとの戦い(!?)なので
少しでも 手際よく、楽しく作れたらいいなーーと思い頑張ってます。
目標最低3種類のおかずで25分以内に洗い物も済ませる!!
(今は、洗い物はバイトから帰ってきてからやってるので・・)


ではまた、鍵さんのところでもお話できるの楽しみにしてます。
これからもヨロシク~♪
Commented by marumaru-benntou at 2010-01-25 16:55
みえりん♪
早速コメントありがとーーー!!喜んでもらえて私も嬉しい!
ほんまに私、コメント書くのに超ーーー時間がかかってしまうのんやけど、
でもやっぱりこうやって色々話せるの楽しいからね!!
これからもヨロシクですわ♪

参考になるって言ってもらえて嬉しいな。

毎日(作った日は)覚書にすることで手順や何入れたかを思い出しながら、
出来ることは改善していって、
早く楽しくラクして美味しいお弁当が作れるようになりたいと思ってま~す
(↑欲張りやねぇ(笑))

チリソース弁当♪
オットも好きだし、みえりんにリクエストされたと来たら近々登場させましょう!
こちらやみえりんのトコでも色々お話できるの楽しみよ♪
by marumaru-benntou | 2010-01-24 10:42 | ごはん弁当 | Comments(5)

オット通勤弁当 質とスピード 向上委員会♪


by marumaru-benntou