かつ丼弁当


                  2月4日のオット通勤弁当
a0166465_9281832.jpg
a0166465_9282713.jpga0166465_9283578.jpg





かつ丼弁当


所要時間30
事前準備事項             米を洗っておいた
                      かつは自家製冷凍
                      三つ葉は刻み済み
                      





土日も出勤のオット通勤弁当です。

実は、昨日朝に起きられなくて一度はあきらめてお昼代を渡したのですが

9時過ぎごろ(オットが出勤した後です)に気が変わってお昼に配達することに決めました。

オットの職場は家から一駅、自転車なら15分ほどのところなので。


で、オットに「12時頃、持っていくわーーー」と予告メールをしてから

洗濯&掃除&身支度と平行してお弁当を作ったのでした。


かつは自家製冷凍を揚げました。

玉ねぎは薄切りにしてかつおダシ、醤油、みりんで丼だしに。

揚げたかつを切ってから、沸騰した丼だしに入れて少し煮て

上から溶き卵を回し入れて蓋をして少し蒸しました。

最後に三つ葉を入れ、温められるお弁当箱に鍋炊きごはん+海苔を敷いて

上からかつ&卵&丼だしをのっけました。

添えたのは大根の漬物(お正月から漬けてある紅白なますです!!)

レンジで温めるときに取り出せるようにカップに入れました。

おまけはヨーグルトです。


完成から40分ほどでオットに届けたので、まだ温かかったかなー??

お弁当を手渡したら、朝に渡した1000円(お昼代)
「ハイ、お駄賃~♪」と言ってくれましたが。

いやいや、返金されただけやし(笑)



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2012-02-05 09:41 | ごはん弁当 | Comments(0)

オット通勤弁当 質とスピード 向上委員会♪


by marumaru-benntou