ごぼうとこんにゃくの煮物弁当


                 7月8日のオット通勤弁当
a0166465_17295771.jpg
a0166465_1730599.jpg




ごぼうとこんにゃくの煮物弁当



所要時間20
事前準備事項  ごぼうとこんにゃくの煮物を作って冷蔵しておいた
           鮭の切り身を冷凍から冷蔵へ
           ピーマンを洗って切っておいた
           生姜入り浸し液を作っておいた
           炊飯器のタイマーをセットしておいた




内容
ごぼうとこんにゃくの煮物
(ごぼう、こんにゃく、ごま油、砂糖、水、醤油、みりん)
焼き鮭
(生鮭切り身、塩、生姜入り浸し液)
ピーマンの焼き浸し
(ピーマン、生姜入り浸し液)
卵焼き
(卵、砂糖、塩、醤油、酒)
炊きたてごはん
ごま+梅干+昆布高菜

おまけに冷凍プリン

※生姜入り浸し液
(めんつゆ(大3)、水(大3)、生姜のみじん切り(1カケ分))




お休みだった昨日は、夜のうちにお弁当準備スイッチが入って

色々と下準備できました。



ごぼうは1/2本くらいの長さを皮をむいて、タテ半分に切り
それを手でボキボキと折り薄い酢水にひたす。

こんにゃくも1/3個分くらいを一口大に手でちぎり、軽く茹でる。

それぞれの水気を切ったら小鍋にごま油をひいて熱し炒め油がまわったら
砂糖を加えて(大さじ1くらい)さらに炒めからめて水(1/2カップ程度)を加え煮る

煮立ったら醤油、みりんを(各大1くらい)入れて味を含ませる

煮汁が少し減ったら火を止めあら熱をとったら冷蔵庫へ。



は軽く塩を(ほんとにちょっと)ふってからグリルで焼き
両面焼けたら一度※浸し液にくぐらせて軽く焼きなおす




和風のお弁当です。

下準備していると早いです。
(今朝は卵焼きとピーマン炙って浸し液に入れたのと鮭焼いただけ)

洗い物も全部済ませられたし良かったです。

いつもこれくらいスイッチが入ればよいのですが・・・。




今日もプリンを付けました。(写真撮り忘れた・・)

先日持って行った時は職場で「給食みたいですね~♪」とウケタらしい003.gif(笑)。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
Commented by みえり at 2010-07-11 00:42 x
ちと遅くなったけど、お誕生日おめでと~!!!
キラキラサンダル、すご~っくかわいいねぇ^^
相撲賭博問題、最近毎日話題になってるね~。
NHKも相撲中継やらないの寂しいね。
まるちゃん思い出しながら、賭博と関係ない相撲どりがわいそうだなぁなんて思ってるよ~!!!
早く、活気のある相撲界になって欲しいね^^
相撲界に明るい話題プリーズ~!!!
図書館で本借りたのいいね~!ほんと食べ物の本ばかり^^
いや、食べ物の本、買うと高いし、読んでると幸せになれるしでいいよね~!!私も借りた~い
Commented by marumaru-benntou at 2010-07-12 22:13
みえりん☆
おめでとうをありがとう!!元気にしてますか??コメント残してくれて嬉しいです♪
キラキラサンダル、可愛い??でしょでしょーーー!!(笑)
これ、とっても履きやすくて、色違いで黒も欲しいなぁとひそかに思っています。
大相撲、中継のないまま名古屋場所が始まったよぅ。
ダイジェストでチェックしてるけど・・・、今回出ている力士達でなんとか場所を盛り上げて(迫力のある相撲で)活気を取り戻して欲しいよ。
しかし、「相撲→まる」の図式で思い出してもらえるのがめっちゃ嬉しいな。
図書館の本。ほんまに食べ物ばっかりで自分で笑っちゃいました。
でも、みえりんが共感してくれる通り、見ていて幸せなの~!!
妄想MAXでバーチャルな食事や調理を楽しんでます(笑)。
図書館はめっちゃテンション上がる↑↑よね~♪♪
by marumaru-benntou | 2010-07-08 17:51 | ごはん弁当 | Comments(2)

オット通勤弁当 質とスピード 向上委員会♪


by marumaru-benntou