人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごぼうとこんにゃくの煮物弁当


                 7月8日のオット通勤弁当
ごぼうとこんにゃくの煮物弁当_a0166465_17295771.jpg
ごぼうとこんにゃくの煮物弁当_a0166465_1730599.jpg




ごぼうとこんにゃくの煮物弁当



所要時間20
事前準備事項  ごぼうとこんにゃくの煮物を作って冷蔵しておいた
           鮭の切り身を冷凍から冷蔵へ
           ピーマンを洗って切っておいた
           生姜入り浸し液を作っておいた
           炊飯器のタイマーをセットしておいた




内容
ごぼうとこんにゃくの煮物
(ごぼう、こんにゃく、ごま油、砂糖、水、醤油、みりん)
焼き鮭
(生鮭切り身、塩、生姜入り浸し液)
ピーマンの焼き浸し
(ピーマン、生姜入り浸し液)
卵焼き
(卵、砂糖、塩、醤油、酒)
炊きたてごはん
ごま+梅干+昆布高菜

おまけに冷凍プリン

※生姜入り浸し液
(めんつゆ(大3)、水(大3)、生姜のみじん切り(1カケ分))




お休みだった昨日は、夜のうちにお弁当準備スイッチが入って

色々と下準備できました。



ごぼうは1/2本くらいの長さを皮をむいて、タテ半分に切り
それを手でボキボキと折り薄い酢水にひたす。

こんにゃくも1/3個分くらいを一口大に手でちぎり、軽く茹でる。

それぞれの水気を切ったら小鍋にごま油をひいて熱し炒め油がまわったら
砂糖を加えて(大さじ1くらい)さらに炒めからめて水(1/2カップ程度)を加え煮る

煮立ったら醤油、みりんを(各大1くらい)入れて味を含ませる

煮汁が少し減ったら火を止めあら熱をとったら冷蔵庫へ。



は軽く塩を(ほんとにちょっと)ふってからグリルで焼き
両面焼けたら一度※浸し液にくぐらせて軽く焼きなおす




和風のお弁当です。

下準備していると早いです。
(今朝は卵焼きとピーマン炙って浸し液に入れたのと鮭焼いただけ)

洗い物も全部済ませられたし良かったです。

いつもこれくらいスイッチが入ればよいのですが・・・。




今日もプリンを付けました。(写真撮り忘れた・・)

先日持って行った時は職場で「給食みたいですね~♪」とウケタらしい003.gif(笑)。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
by marumaru-benntou | 2010-07-08 17:51 | ごはん弁当

オット通勤弁当 質とスピード 向上委員会♪


by marumaru-benntou