豚の生姜焼きで3色ごはん弁当


                6月11日のオット通勤弁当
a0166465_1648521.jpg
a0166465_16485915.jpga0166465_1649648.jpg
a0166465_16491350.jpg





豚の生姜焼きで3色ごはん弁当



所要時間15
事前準備事項  炊飯器のタイマーをセットしておいた
           豚肉を冷凍から冷蔵へ
           生姜、にんにく、醤油、酒を合わせておいた 




内容
豚肉の生姜焼き
(豚薄切り肉、合わせ醤油、サラダ油)
炒り卵
(卵、砂糖、塩、ごま油)
アスパラのお浸し
(アスパラ、めんつゆ)
ごはん、干しえび、ごま、海苔、梅干




手順
→鍋に湯を沸かす
→アスパラを洗って茎の下のほうは少し切る
→フライパンを熱してごま油をひく
→湯が沸いたらアスパラを茹でる(1分くらい)
→フライパンで炒り卵を作る
→茹でたアスパラをめんつゆにつけておく
→炒り卵を移して空いたフライパンに油をひき豚肉を広げて焼く
→裏返したら合わせた醤油を入れからめながら焼く
→お弁当箱にごはん+干しえび+ごまを入れる
→さらに上からごはん+海苔を入れる
→その上に生姜焼きを広げてのせていく
→炒り卵を間隔を空けて2箇所に詰める
→アスパラを上にどーんとおく
→梅干をのせる
→完成

写真を撮って蓋をします



反省  生姜焼きも炒り卵も今日はかなり早く出来上がりました
      困ったときの3色ごはんです
      アスパラ(お連れからもらった)をこのお弁当で最後の最後を使い切りました
      毎日贅沢においしく食べきりました~♪ありがとう








人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
Commented by dabuchigohan at 2010-06-11 22:07
れみだよん、やほほん^^

フロッシュ知らない。。。雰囲気がとてもツボで気になるぅ。海外系かな。
まるちゃんがずっと欲しいと思ってたなんて要チェックやわ!
工事、来なかったんだー不安な中素っ裸になるのは嫌だよね(言い方悪いって)。
ちゃんと直るまで何とか頑張って欲しいねぇ。
初耳貝さん、私もアサリかと思ったぁ。
千葉時代、近所スーパーによくめっちゃ似た感じのんが売られてたんやけど、
浅利、と書かれていた・・・。割と表示がざっくばらんなスーパーだったので、本当はまる家の食したのんかなと思ったり。
味はハマグリ寄りのアサリ科ってところが共感できるよぉ^^

>最近、ちょっとお疲れ気味で眠っても眠っても疲れが取れません

そうなん?辛いねぇ。やんちゃして発散しきったころが懐かしいよね(私も同じ!分かるよ~!)。
体力付いていかへんて(汗)。
何が効くんか自分でも開発し切れてへんけど、解決して欲しいな☆

只今ほろ酔い(笑)。普段大阪ダンナの関西弁が強烈で(笑)我が家でメジャーな感じながら、一応標準語圏なんで押さえてるんやわ(汗)。
微妙~な言葉遣いでごめんね^^;
近くなら飲みに行きたい気分よ☆ではまたね^^
Commented by marumaru-benntou at 2010-06-14 16:16
れみ様☆ やほーーー♪お返事遅くなってゴメンナサイ・・。
土日とマリンスタジアムに居座ってました(笑)(2日連続で阪神戦を見てたのーー) フロッシュ、使ったらレポするねーー!雑貨屋さんとかで(スーパーの洗剤売り場にあることもある!)良く見るよん♪ ホンビノス貝(←何度書いても覚えられない?!)は千葉では大あさりって呼ばれてるみたいやかられみちゃんが食べたことがあるのも同じやつじゃないかなーー??安いし美味しいしめっちゃ気に入ったよ。 ほんまに!疲れが取れないのわかってもらえるのねーーー♪♪あ、でもでも、れみちゃんは私よりチョイ(いやいや随分)若いから数年後は今より来るよ~(って脅してみたりして(笑))。とにかく、おとなしくしとかないと駄目やわ。疲れたら3日おとなしく、弾けたら1週間おとなしく!! リセットにかかる時間が歳をとるごとに増すよぉ。
ほろ酔い~♪ビバ!ほろ酔い♪楽しい気分で遊びに来てくれてありがとう。いつか一緒に飲みたいねぇ~☆ れみちゃんは関東系の関西人やね♪旦那様は関西弁なんやねー。まる家も基本西の言葉やけど、今は2人とも標準語に影響されてきて自分で違和感~な時がありますわ。
by marumaru-benntou | 2010-06-11 17:04 | ごはん弁当 | Comments(2)

オット通勤弁当 質とスピード 向上委員会♪


by marumaru-benntou