鶏のごま天弁当


                 6月9日のオット通勤弁当
a0166465_9563421.jpg
a0166465_9564198.jpg
a0166465_9564734.jpg





鶏のごま天弁当



所要時間25
事前準備事項    炊飯器をタイマーセットしておいた
             鶏むね肉を冷凍から冷蔵へ
             揚げ油をセットしておいた(鍋に出しっぱなしになってた・・)





内容
鶏のごま天
(鶏むね肉、天ぷら粉、水、黒胡椒、黒ごま、カレー粉、揚げ油、クレイジーソルト)
アスパラのお浸し
(アスパラ、塩、砂糖、水、めんつゆ、マヨネーズ(ちょこっと)
干しえび入り卵焼き
(卵、干しえび、砂糖、塩、酒、醤油、ごま油)
炊きたてごはん+海苔
梅干、ごま、昆布高菜




手順
→揚げ油を熱しておく
→鍋に湯を沸かす
→アスパラを洗って下のほうは皮をむく
→アスパラを切る(3等分くらい)
→卵焼きの材料を混ぜておく
→めんつゆ、砂糖、水を混ぜておく
→油が沸いたら塩を少し入れてアスパラを茹でる
→茹でたアスパラの水分を切り合わせた調味料に浸しておく
→卵焼きフライパンを熱してごま油をひく
→天ぷら粉、カレー粉、黒ごま、黒胡椒、水を合わせておく
→卵焼きを焼く
→鶏肉を一口大に切る
→合わせた天ぷら粉でごま天を揚げる
→揚がったらクレイジーソルトをふる
→ごはん+海苔+ごはんをお弁当箱に詰める
→卵焼きを切る
→おかずを詰める
→ごはんにごま、梅干、高菜をのせる
→お浸しとごま天の辺りにマヨネーズをちょこっと付ける
→完成

写真を撮って蓋をします



反省  昨日の反省が生かされず、また結構な地味さになってしまった
       普段はマヨはお弁当には入れないのでオットの感想を待つ
        (ちょっと味にアクセントが欲しいなーーと思い入れました)
       今朝はなかなか起きられず、オット出勤の30分前に起きました
       出しっぱなだった油が功を奏してなんとか25分でお弁当できた!





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村



過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
Commented by れみ at 2010-06-09 00:24 x
まるちゃーん!
改めて書きにこようと思いつつ足跡残しちゃおう^^
アスパラ、まるちゃんの(まるちゃんのおつれさんの!?)影響で
美味しそうなものを美味しい時期に!と買いその美味しさにヤラれ
すっかりアスパラ好きに^^
今年も届いたんだねぇ、毎記事楽しみに見てるの!

波で落ち込むのすごーーーく分かるよ!
そして暴飲暴食になるのも(笑。
もう暴飲暴食になるしか…ないやん!みたいな(苦笑。
自分とうまくつきあうって時に大変だよね^^;
でも、普段元気沢山プレゼントしてくれてるまるちゃんのたまーの愚痴、
聞いて癒されて(言葉が変かな?)る者もいるよってことで^^
波早く去るといいね♪
Commented by marumaru-benntou at 2010-06-09 08:48
れみさま☆
おはよーー。足跡残してくれてありがとう!嬉しいよぅ♪

まず、波で落ち込むことがある・・に共感してくれてありがとう。あるよね??よかった。わかってくれる人がいるってのは心強いね!!
前に友達から聞いた話では体のバイオリズムに合わせて(排卵とかさ~)女の人は精神的にもめっちゃ影響するらしいの。
それをふまえると、「あぁ、いつものやつか・・」と頭では思えるようになったので振り回されることは無くなったけど。
わかっていても、即効切り替えがきくわけじゃないから
暴飲暴食に走るしかないよねーー(←そこ??(笑))
でも愚痴でも聞いて癒されるって言ってくれるれみさんの優しさに私も元気注入されました!ありがとーー(感涙)
もう、ヤツは去って行きそうです。

アスパラ。やっぱり旬ものはほんまに美味しいねー♪
食べるたびに大地の恵みと私に送ってくれたお連れに大感謝~な日々です。
れみさんもGETしたんやね!れみマジックでどんな料理になってるかも教えて欲しいわ~!
記事楽しみにしてくれてありがとう♪私も毎回料理するのに
「今日はどうやって食べようか??」と考えるのが楽しみです。
by marumaru-benntou | 2010-06-08 10:12 | ごはん弁当 | Comments(2)

オット通勤弁当 質とスピード 向上委員会♪


by marumaru-benntou