うな丼弁当


                 6月4日のオット通勤弁当
a0166465_16273513.jpg
a0166465_16274670.jpg
a0166465_16275455.jpg
a0166465_1628151.jpg






うな丼弁当


所要時間25
事前準備事項    炊飯器をタイマーセットしておいた
             うなぎを晩ごはん時に取り分けておいた
             ほうれん草を洗って根を十字に切り水に放しておいた




内容
うな丼
(うなぎ、醤油、酒、砂糖、みりん、山椒の佃煮、海苔、大葉)
だし卵焼き
(卵、めんつゆ、塩、酒)
ほうれん草と梅干のごま和え
(ほうれん草、梅干、ごま、水)
キウイ
(キウイ、砂糖、レモン汁)



手順
→うなぎの入った鍋を火にかけを温めなおす
→鍋に湯を沸かす
→卵とめんつゆと塩、酒を混ぜておく
→うなぎが温まったら卵焼き用フライパンを熱する
→湯が沸いたら洗っておいたほうれん草を茹でる
→卵焼きを焼く
→梅干を刻んで少しの水でのばしておく
→茹でたほうれん草を冷まして切る
→切ったほうれん草を刻んだ梅干とごまで和える
→お弁当箱にごはん+海苔+ごはん+海苔と詰める
→ごはんに洗った大葉をのせ、上にうなぎをのせる
→鍋に残ったタレに山椒の佃煮を混ぜうなぎの上から回しかける
→おかずを詰める
→完成

→キウイの皮をむいて輪切りにする
→砂糖少々とレモン汁をまぶす
→別容器に入れる(保冷材で冷たく保つ)

写真を撮って蓋をします。



反省  晩ごはんから取り分けたので味が同じになってしまいました。
     レンジにかけられないお弁当箱なので冷めても美味しいかが心配
     事前準備をしていたのに、キウイに思いのほか時間がかかり25分使ってしまった




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
            にほんブログ村

過去のお弁当記事←コチラをクリック

毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」

※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
Commented by あゆ at 2010-06-05 12:49 x
初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。
お料理が上手で盛り付けもキレイで、尊敬します。
仲良く素敵なご夫婦で、温かい気持ちになれます。
これからも楽しみしています。

Commented by marumaru-benntou at 2010-06-05 13:04
あゆさま☆
初めまして。コメントしてくださってとっても嬉しいです。
いつも見てくださっているとのこと・・これもホンマに嬉しいなぁ。
身に余る褒めコトバまでいただいて恐縮ですが
私のごはんやオットとの日常を楽しく読んでいただけているんだな~と思うと
日々の更新の励みになります!
これからもどうぞヨロシクお願いします。
また、ぜひコメントもして下さいね♪♪ ありがとうございました!
by marumaru-benntou | 2010-06-04 16:42 | ごはん弁当 | Comments(2)

オット通勤弁当 質とスピード 向上委員会♪


by marumaru-benntou