枝豆ごはんと焼き鮭弁当


              5月24日(月)のオット通勤弁当
a0166465_1683984.jpg





枝豆ごはんと焼き鮭弁当



所要時間20
事前準備事項  晩ごはん時にごはんを一緒に炊いておいた(炊飯器で保温)
           鮭を冷凍から冷蔵へ
           キンピラ用のごぼう、人参、ちくわを洗って刻んでおいた



内容
枝豆ごはん
(冷凍えだまめ、塩、ごはん)
焼き鮭
(鮭、醤油)
キンピラごぼう
(ごぼう、人参、ちくわ、七味唐辛子、ごま、砂糖、醤油、酒、水、みりん、ごま油)
しいたけとネギ、チーズ入り卵焼き
(しいたけ、ねぎ、ピザ用チーズ、卵、塩、砂糖、醤油、酒、)
梅干、海苔



手順
→小鍋に湯を沸かす
→魚焼きグリルを熱し水をはる
→フライパンを熱し油をひく
→湯が沸いたら冷凍枝豆を入れて再沸騰したらすぐ火を止める
→グリルで鮭を焼く
→フライパンに刻んでおいたキンピラの材料を入れ水と砂糖で炒め煮にする
→全体に火が軽く通ったら、醤油、酒、唐辛子、を入れさらに味を含ませる
→ねぎとしいたけを切る
→枝豆をむき鞘から豆だけ出しておく
→グリルの鮭を裏返したタイミングで醤油をさらっとかけておく
→キンピラに味がなじんだらごまとごま油を少し入れて混ぜて冷ましておく
→卵焼きフライパンを熱し、先にしいたけだけ焼く
→焼き目が付いて少し水が出たら取り出し少し冷ます
→空いた卵焼きフライパンに油をひく
→荒熱を取ったしいたけと卵焼きの材料を混ぜて焼く
→ごはんに塩と出しておいた枝豆を混ぜる
→お弁当箱にごはんを詰める(今回は豆ごはん→海苔→豆ごはんの段重ねにしました)
→卵焼きを切る
→おかずを詰める
→梅干を入れる
→完成

写真を撮って蓋をします。


反省  鮭が思ったより大きくて枝豆ごはんがほぼ隠れてしまった
     ↑よって緑の少ないお弁当になってしまいました・・・。

     お弁当の反省じゃないけど、手ブレで寄りの写真は全部ボツでした。
      (一応、手ブレ防止機能ONなんですが・・最近急に電源落ちたりするし)
     コンデジの調子が悪いです・・・。いよいよ寿命かな??




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック




毎日の家ごはん(晩ごはんなど)はコチラです→「まるの家のごはんと暮らし」



※遊びに来てくださってありがとうございます!ぜひお気軽にコメントして下さい♪056.gif
[PR]
by marumaru-benntou | 2010-05-24 16:29 | ごはん弁当 | Comments(0)

オット通勤弁当 質とスピード 向上委員会♪


by marumaru-benntou