牛肉と筍の炒め弁当


               4月20日のオット通勤弁当
a0166465_10152157.jpg
a0166465_10152782.jpg





牛肉と筍の炒め弁当


所要時間20
事前準備事項  炊飯器のタイマーをセットしておいた
          牛肉を冷凍から冷蔵へ





内容
牛肉と筍の炒め(牛薄切り、筍、エリンギ、オイスターソース、酒、水、みりん、唐辛子)
カニかま入り卵焼き(卵、カニかま、砂糖、塩、酒、醤油)
シシトウ焼き(シシトウ、塩、ごま油)
炊き立てごはん
梅干+ごま

手のりたま(今は中身が鮭ふりかけになってます♪)





手順
→卵焼きフライパンを熱し油をひく
→卵焼きの材料を混ぜて卵焼きを作って冷ましておく
→シシトウを洗って切る
→空いた卵焼きフライパンにごま油をひいて焼く
→水煮した筍をとエリンギを切る
→ボウルにオイスターソースなどの調味料をあわせておく
→シシトウをフライパンから取り出して塩を振る
→同じフライパン(卵焼き用)で筍を焼く
→お弁当箱にごはんを詰める
→裏返したタイミングでエリンギも焼く
→エリンギを裏返したタイミングで野菜を寄せて空いたところで肉を焼く
→肉に火が通ったら合わせ調味料を流し入れ味をからめる
→卵焼きを切る
→おかずを詰める
→ごはんに梅干+ごまを入れる
→完成

写真を撮って蓋をします



反省 筍好きのオットが水煮にしてくれた筍のおかげですぐに使えて良かった
    牛肉のお弁当は久しぶり
    シシトウをもう1つ入れても良かったな(2本しかないので)
    
  

a0166465_10264043.jpg

1本500円で購入の筍。
オットがぬかと唐辛子で茹でて皮をむいて下処理してくれました。(今年3本目)
めっちゃ大きいので色々な形で食べられそうです♪



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらお願いします
056.gif
[PR]
Commented by さくら at 2010-04-20 11:55 x
こんにちは。
八百屋でたけのこが売られていたので、今年は初めて家でたけのこを湯がいてみようかと思っています。
旦那さんが処理をしてくれるなんて、やさしい旦那さんですね。
茹で方を調べると時間がかかるみたいでちょっとくじけそうになっておりますので羨ましいです。
でもお弁当、とてもおいしそうです。
いろんな料理に使えそうなのでやはりがんばって茹でてみます。
Commented by れみ at 2010-04-22 22:53 x
タケノコ使いが上手でため息出ちゃうれみでーす^^
オットさんもゆがくの手伝ってくれるなんて素敵さ♪
まるタケノコ料理、どれも美味しそうなのに、タケノコを見かけても手がなかなか伸びない、ものぐさ主婦だべさ笑。
ディナーに呼んでおくれー(笑)!
まるちゃんの「飲み込むように」食べた、と言う表現がすごくツボで、登場すると思わず笑っちゃう^^
相当美味しいんだろうなーと思いながら、かきこむ姿を想像してまーす^^
オットさん、かわいらしいね^^
まるちゃんコナン好きなんだぁ~^^
私は詳しくないのだ。。まるちゃんてワールド広そうだよね。
いつも思うのだけれど、引き出しが多そうでうらやますぃ!
料理も大好きだけれど、まるちゃんワールドが垣間見える日記を読むとこれまたうれしくて一人PC前で楽しんでます^^
そうそう、今CMで桃鉄新発売!初めてでも楽しめるよ、みたいなのやってるよねー。
あのCM見るとまる夫婦を思い出さずにはいられないのだ(笑)。
Commented by みえり at 2010-04-23 13:56 x
まるちゃん、やほ~!
イカ墨のパスタ!!!めっちゃうまそうなんだけどっ!!!
イカ墨ポーションって、何?すごく興味津々。
たけのこ係いて、いいなぁ。あれ、けっこうやってくれる人いるのといないのとじゃ違うよね。我が家はまだたけのこに出会ってな~い(涙)食べたいなぁたけのこ^^朝イチで近所の直売所に行くとゲットできたりするから、明日あたり朝イチがんばってみるかな♪やっぱ、春食べないと後悔するもんね~。
そうそう、こないだまるちゃんもチキントマト煮込みつくっててさぁ!同じ日だったよぉ!!!なんか、嬉しかった^^しかもチキンは胸肉ってとこが♪通じ合ってるね~^^
Tシャツ、こっそりたんすに入れておくなんて、めっちゃおちゃめ~っ♪
あたし、毎度まるちゃんの旦那になりたいって思う。
サプライズプレゼントされた~い!!!
クリスマスの時は玄関においてあったのも、すごくいいなぁって思ってさぁ。
コナンいいよね。あんまり深く考えなくて楽しい日本アニメ映画最高なのだ。どらえもんの劇場版も好き^^
Commented by marumaru-benntou at 2010-04-23 16:03
さくら様♪
コメントありがとうございます。
オットの筍好きに便乗して「食べたかったら自分で茹でや~」と
半ば強制的?に茹でてもらってる次第です(笑)。
お家で茹でるとメンドウですが美味しいし割安なのでオススメですよ。
頑張って、旬の味を楽しんでくださいね。
Commented by marumaru-benntou at 2010-04-23 16:26
れみさん☆
いきなり素敵な褒めコトバありがと~♪「タケノコ使いが上手」なんて言ってもらえて嬉しいぃ^^♪
食い意地張ってるだけやけどその情熱が役に立つこともあるのね(笑)オットが「男子ごはん」の影響で去年タケノコ茹でデビューして以来、たけのこ係に任命(無理やり?)したので今年も茹でてくれてるわ(シメシメ(笑))私も茹でる人がいなければ、水煮を買っちゃうかor食べないかだわよ~。モノグサ主婦2号(笑)。
ウチは2人とも「超早食い」なので飲み込むようには文字通りなんよ~!!(オットだけでなく、私も気がつくとめっちゃ早いの)まじでかき込んでるって感じかなぁ。ご想像の1・5倍くらいの早さかもですわ(笑)。
コナン好きはお勤め時代に後輩(女子)が面白いですよ~ってビデオを貸してくれたのがきっかけなの♪(10年くらい前かな~?)今でも土曜の夕方6時を楽しみにしてるくらい(笑)。
ワールド広いかな?そんな風に思ってもらえるのは嬉しいなー♪
今度からも好きな物の話(桃鉄とかF1とか♪)ちょこちょこ聞いてください。
れみさんのように豊かな感性の人にピピっと反応してもらうと
話甲斐があるってものです♪
Commented by marumaru-benntou at 2010-04-23 16:49
みえりん☆
やほ~♪イカ墨デビューしてみたよ。ポーションは仕上げに混ぜたら良いだけのイカ墨2人前が小パックになってる物です。
(お弁当用のお醤油サイズっていうか、ポレンギのイカ墨調味料って書いてあるわ。)
いつも行ってるスーパーで見つけて買ってみたの。
簡単やし、本格的~な雰囲気でリゾットとかもやってみようかと楽しみに考え中です!たけのこ係、便利よ~(笑)。男子ごはんの影響。みえりんも直売所ならきっと朝採れで超美味しいよ~!!うまく出会えることを祈ってます♪チキンのトマト煮込み、私もこっそり(?)「あ~♪いっしょぉ~♪」って思ってた~!!
ほんと、なんか嬉しいよね。また無意識のテレパシーで同じ献立登場する日が楽しみ^^♪Tシャツはね~。まさに自己満足の世界。生活必需品をドンだけドラマチックに見せるか(笑)!!
みえりんが旦那様なんて超うれしい~!でも、反応がいまいちやと「もっと喜びぃやぁ~!!」と詰め寄ったりするメンドクサイ嫁やで(笑)。コナン、適度にハラハラしても絶対ハッピーエンドってのが良い♪ドラえもんの劇場版は最近はご無沙汰でも子供の頃見たのは絶対ハッピーエンドだから安心できて好きやった~!
by marumaru-benntou | 2010-04-20 10:29 | ごはん弁当 | Comments(6)

オット通勤弁当 質とスピード 向上委員会♪


by marumaru-benntou