ししゃも弁当


              3月3日(水)のオット通勤弁当
a0166465_165473.jpg
a0166465_1651125.jpg
a0166465_1651883.jpg




ししゃも弁当



所要時間20
昨夜からの準備事項 ししゃもを冷凍から冷蔵へ
           大根とセロリの塩昆布和えを作っておいた
           シイタケとししとうを切っておいた
           炊飯器のタイマーセットしておいた






※ししゃもは魚焼きグリルで焼くのみ




シイタケとししとうの胡椒醤油焼き
材料 シイタケ(1/2切れ)
    ししとう2本
    黒胡椒
    醤油(小さじ1程度)

作り方 1、切ったシイタケとししとうを熱したフライパンにごま油をひいて焼く
     2、醤油をフライパンにたらし、火を止めて黒胡椒をふる




三つ葉と干しえび入り卵焼き
材料 卵(1個)
    三つ葉
    干しえび
    塩
    砂糖
    醤油
    酒

作り方 1、材料を全てボウルに入れよく混ぜる
     2、熱したフライパン(中火)に流し入れ広げる
     3、火を弱め巻いてゆく





大根とセロリの塩昆布和え

材料と作り方はコチラ→Cpicon お弁当に1品♪大根とセロリの塩昆布和え by まぐまる




その他 (ごはんの間に入っている)牛肉のしぐれ煮、白ごま、黒ごま、梅干、大葉






手順
→卵焼きフライパンを熱する
→魚焼きグリルに水をはり熱する
→使うもの、下準備したものをテーブルに並べる
→ししゃもを焼く
→卵焼きの材料を混ぜて焼く
→ソーセージに切れ目を入れる
→空いたフライパンでソーセージを炒める
→シイタケとししとうを焼く
→大葉を洗う
→ごはんをお弁当箱に詰める(間に昨日の晩ごはんの残りのしぐれ煮をはさむ)
→卵焼きを切る
→おかずを詰める
→ごはんに白、黒ごまをふり、梅干と焼いたししゃもをのせる
→完成

写真を撮って蓋をします。





反省 おかずを詰めるのがうまく行かず時間がかかってしまった
   (準備は結構していたので手早く詰められればもっと早く出来上がったと思う)
    セロリと大根の塩昆布和えの水分が多いので紙カップを使用
    できれば何か工夫してカップなどは使わないようにしたいなぁ・・・。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらお願いします
056.gif



   
[PR]
Commented by むぎ at 2010-03-04 11:33 x
金メダルおめでとう(笑)!今日はひな祭り?ちらし寿司かなぁー?洋風ひな祭りも十分満足感満点!おいしそう!だけどなぁ^^
前日の太巻きも節句っぽいし☆
今日は花粉飛んでるねぇ^^;もうこの時期だと曇ったくらいじゃ花粉も元気だよね・・・私はスギにめちゃヤラレる派で、GW明けには収まってくるんだけど、まるちゃんはどうかなー?
あとね、あとね!
遅ればせながら、紅生姜納豆を作ってくれてありがとうー!
当日気付きながらコメントを書くに至ってなかったのだ(><)
ちくわもin♪アレンジありがとう^^ちくわ合いそうだにゃー。
シンプルで特別なものを使わない料理、って実は自分で気に入ってたりするので(ナルシストゴメン・・笑)ピピっとキャッチして褒めてくれて作ってくれて、あたしゃ感激です(涙)。
料理楽しいね^^ま、楽しくない日もあるがっ(素ラーメン、ウチも断然アリ派だよ♪)がんばろうー*
Commented by marumaru-benntou at 2010-03-05 16:52
むぎさま☆
金メダル獲れたよ~!!(笑)おめでとうをありがとう♪
結局昨日はちらし寿司はやめて普通のごはんになりました。
一昨日も太巻きしたから酢飯→パスタ→酢飯の3日間になるのもなぁ・・と思って。
でもきっと、ちらし欲求が治まらなくて近々、作りそうな気がします。

私もスギ&ひのき(スギメイン)なのでGW明けくらいから元気になります!
それまでの辛抱だよねーーー。今年は少ないらしいけど・・・お互い耐えようね!!
紅生姜納豆。こちらこそ、美味しいの教えてくれてありがとう!
ほんとに美味しいよ~。
1人のお昼にも食べたりしてて、既にヘビロテです♪

<シンプルで特別なものを使わない料理

↑これって簡単そうで難しいというか、意外にシンプル過ぎて
慣れてる味付けや組み合わせしか思いつかなかったりするので、
こういうヒントをもらえるのってブログの楽しさやな~としみじみ思います♪
ほんまに、料理は楽しいね!(もちろん、メンドウなことも多々ありやけど)
上手いこと手を抜きつつ、楽しく作って食べて行きたいね!
by marumaru-benntou | 2010-03-03 16:30 | ごはん弁当 | Comments(2)

オット通勤弁当 質とスピード 向上委員会♪


by marumaru-benntou