人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭マヨ胡椒焼き弁当


               2月21日(日)のオット通勤弁当
鮭マヨ胡椒焼き弁当_a0166465_9372490.jpg
鮭マヨ胡椒焼き弁当_a0166465_9373136.jpg





鮭マヨ胡椒焼き弁当






所要時間25
昨夜からの準備事項  鮭を冷蔵から冷凍へ
            ほうれん草を洗っておく
            ハム、しめじ、かぼちゃを切っておく
            ご飯をタイマーセットしておく









内容 鮭マヨ胡椒焼き
   ハムと卵のペタンコ焼き 
   ほうれん草と揚げとしめじの和え物
   かぼちゃのバター焼き
   炊きたてごはん




鮭マヨ胡椒焼き
材料 鮭(1/2切れ)
   塩
   マヨネーズ
   黒胡椒
   
作り方 1、鮭に軽く塩を振る
    2、魚焼きグリルを熱し鮭を片面焼く
    3、裏返してマヨネーズをと胡椒をかけ焦げ目がつくまで焼く









ほうれん草と揚げとしめじの和え物
材料 ほうれん草(3把)
   油揚げ(1枚)
   しめじ(1/5株程度)
   塩
   砂糖
   醤油
   ごま
   かつおぶし

作り方 1、沸かした湯にほうれん草としめじを入れて茹でる
    2、油揚げを1センチ幅に切る
    3、ほうれん草としめじを上げた後、油揚げを少し茹で油を抜く
    4、茹でた物を良く絞って一口大に切る
    5、ボウルに調味料と茹でた物を入れてよく和える 







 ハムと卵のペタンコ焼き
材料 ハム1枚
   卵1個
   塩、胡椒(適量)
   醤油 (さらっと)

作り方 1、熱したフライパンに油をひきハムを焼く
    2、ハムエッグの要領で卵をハムの上に落として焼く
    3、塩コショウをしてから裏返し黄身をつぶすように押さえる(フライ返しで)
    4、焼けたら醤油をさらっと軽くかける










手順 
→鍋に湯をわかす
→卵焼きフライパンと魚焼きグリルを熱する
→使う物、準備したものをテーブルに並べる
→グリルに鮭を入れて片面に塩を振り焼く
→卵焼きフライパンに油をひきハムを焼く
→ハムに卵を落として塩コショウをする
→ほうれん草としめじを茹でる
→油揚げを1センチ幅に切る
→鮭を裏返してマヨネーズと胡椒を振る
→ごはんをお弁当箱に詰める
→ほうれん草としめじを上げて冷ましておく
→油揚げを油抜きする(ほうれん草を茹でた湯を使います)
→ハムエッグを裏返して黄身をつぶして焼く
→グリルの火を止め鮭を冷ます
→ほうれん草、しめじ、油揚げを絞り一口大に切って調味料と和える
→ハムエッグを冷ましそのフライパンにバターをひきかぼちゃを焼く
→かぼちゃが焼けたらおかずを詰める
→ごはんにごま、梅干、かつお昆布を入れる
→完成

写真を撮って蓋をします。




反省  昨日のうちからおかずのイメージトレーニング(?)をしていたので手早くできた
    (ただ、オリンピック(ジャンプラージヒル)を見ながらだったので
     集中していたらもっと早くできたかも??)

    鮭はいつもと違う味なので塩梅がやや心配(オットの感想を待ちます)



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


過去のお弁当記事←コチラをクリック


※コチラのブログはコメント欄をあけようと思います。
 メッセージがございましたらお願いします
056.gif





   
by marumaru-benntou | 2010-02-21 10:09 | ごはん弁当

オット通勤弁当 質とスピード 向上委員会♪


by marumaru-benntou